大久保嘉人は磐田の起爆剤になれるのか?移籍後初先発のG大阪戦で示した可能性

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月02日

G大阪戦で見えたチームの変化。前々節、前節と比べ、シュート数が…

前線でコンビを川又も3本のシュートを放った。大久保の姿勢はチームにも波及しているようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大久保が課題を口にした一方で、貪欲にゴールを狙う姿勢が得点力不足に悩むチームに好影響をもたらしたのは確かだ。
 
 前々節の札幌戦、前節の鳥栖戦でチームともにシュートは5本。大久保もその2試合に途中からピッチに立っていたが、慣れないベンチスタートということもあって攻撃を活性化させられなかった。

 しかし、移籍後先発出場となった今節、チームのシュート数は倍以上の13本に増加。押し気味に進めた試合展開もあったとはいえ、川又も3本放つなど、チームとしてゴールに向かう姿勢に変化が見られた。
 
 攻撃の起爆剤として可能性を示した大久保。「DFがいても(自分に)当てて欲しいところがあった」と言うように、要求しているところにパスが来るようになれば、自身もより活きるようになるだろう。

 そうなるとマークが大久保に集まり、コンビを組む川又もより良い状態でシュートを放てる。稀代の点取り屋が持つゴールへの欲こそ、磐田が浮上するために必要だ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-1G大阪|MOMは好セーブを連発したG大阪の東口!移籍後初先発となった磐田の大久保は…
“名波vsツネ様”の元日本代表対決は1-1ドロー!終了間際に磐田が執念の同点弾
磐田vsG大阪は痛み分け…名波浩、宮本恒靖の両指揮官はこのドローをどう見たか?
「日本中誰が見ても分かる明らかな誤審だ」鳥栖指揮官は金崎へのノーファウル判定に怒り心頭!!
フィッカデンティ監督が不可解判定を痛烈批判!「35年のプロキャリアで初めてだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ