• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ

【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月27日

「オールジャパン」では一体感を強調するのに、なぜハリルは“コミュニケーション不足”で解任されたのか?

「オールジャパン」では一体感を強調。コミュニケーションはもっとも重要な要素と言えるがハリルジャパンではどうだったのだろうか。写真:徳原隆元

画像を見る

 ワールドカップでグループリーグを突破したことで、ハリルホジッチを直前になって切ることになった責任については、もうどうでもよくなったような雰囲気が日本のサッカー界にはあるよね。協会だけじゃなく、メディアも含めての話だよ。
 
 さっさと後任監督を選んでハリルホジッチの件は、もう過去のものにしたいようだし、メディアも次のニュースが欲しい。結局、みんな強くなるための議論はしたくないようだ。
 
 じゃあ、なぜハリルホジッチの件を清算することが強化につながるのか。そもそも代表監督を選んだり、その仕事ぶりを監査したりするのは、技術委員会が行なうものだ。だけど、ハリルホジッチを解任するにあたっては、田嶋会長が独断で決めたそうだね。では、当時の西野技術委員長ってなんのためにいたの? それでいて今回、森保新監督を決定するにあたっては、技術委員会の決定に委ねているという。任命責任というものがあるとするなら、次は当然技術委員長に責任が及ぶのかもしれない。
 
 でも待ってほしい。たまたまロシアでは11人の相手に勝てなかった西野ジャパンが結果を出したような形になったものの、グループリーグを突破できなかったら、どうなっていたのか。敗退の責任は田嶋会長がとっていたの? それなら、技術委員会の立場っていったいなんなの? ただのお飾り?
 
 強化体制を強固なものにするためには、まずはこういう矛盾を生み出さないようにしなければいけない。日本サッカーの強化を司る技術委員会と会長の関係やそれぞれの立場を明らかにすることは、代表監督、そしてチームを技術委員会が100%サポートできるように機能させるためにも必要なことだと思う。
 
 田嶋会長は、西野ジャパンを発足させてからというもの「オールジャパン」というワードを掲げて、チームの一体感を強調してきたけど、だったら、なぜハリルホジッチはコミュニケーション不足という理由で切られなければいけなかったのか。一体感を作るうえでコミュニケーションは必要不可欠なはず。まさか、ハリルホジッチ監督のもとでは一体感を作るためのサポートをしなかったわけではないよね(笑)。そんなアンフェアな話はないし、ハリル解任の件に関しては、いまだ多くのサッカーファンにも疑念は残ったままだろうね。
【関連記事】
日本の5度目の優勝に欠かせない存在――昌子源、AFCから「アジアカップの注目株7人」に選出される!!
森保ジャパンに突き付けられる最初の壁は? 指揮官も危惧する8~9月の“過密スケジュール”
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
日本代表を沈めたあの「9秒カウンター」もランクイン! FIFAがロシアW杯のベストゴール・トップ10を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ