• トップ
  • ニュース一覧
  • 6年前まで5部リーグにいたGKは、いかにしてイングランドのW杯4強入りの立役者となったのか【ロシアW杯】

6年前まで5部リーグにいたGKは、いかにしてイングランドのW杯4強入りの立役者となったのか【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェスト編集部

2018年07月09日

「ボロボロになった」地域リーグでの日々。

下位リーグのクラブを転々としていたピックフォード。そのキャリアが脚光を浴びたのは、去年のことだった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 元々、地元の名門サンダーランドのアカデミーに所属していたピックフォードは、2011年にトップチームに昇格するも、当時17歳の彼に居場所はなく、わずか半年で地域リーグ(5部)のダーリントンへレンタル移籍した。

 しかし、このダーリントン入りが、ピックフォードにとってはキャリアの分岐点になったと言えるかもしれない。

 当時、リーグ運営から19歳以上の選手を獲得することを禁じられていたダーリントンの指揮官クレイグ・リドルは、何を隠そう、サンダーランド・アカデミー時代のピックフォードの指導者だったのだ。

 その当時のことをピックフォードは、英紙『The Guardian』で次のように語っている。

「地域リーグは、環境も、プレースタイルも、本当に過酷だった(笑)。でも僕は、ボロボロになるまで何でも必死にやったよ。一人前になるためにね」

 ダーリントンで半年間プレーし、サンダーランドへ出戻ったピックフォード。しかし、その後もレンタルでの武者修行は続き、アルフレントン(5部、2012-13)、バートン(4部、13-14)、カーライル(3部、13-14)、ブレントフォード(3部 14-15)、プレストン(2部、15-16)を渡り歩いた。

 腐ることなく地道な努力を重ねたピックフォードは16-17シーズン、ついにサンダーランドへ完全復帰するとともに、正守護神の座を射止めた。

 この頃になると、アンダー世代のイングランド代表の常連にもなっており、2016年の夏に行なわれたトゥーロン国際では優勝を経験。さらに昨夏に行なわれたU-21EUROでは、最後尾から準決勝に進出したチームを支えた。

 そして、2016-17シーズンにサンダーランドが降格したこともあり、エバートンへ移籍。この時に支払われた移籍金が、GK史上3番目に高い3000万ポンド(約42億円)だったこともあり、ピックフォードの名は瞬く間に全国区となっていった。

 抜群の反射神経と確かなセービング技術、そしてパントキックの精度に磨きをかけたピックフォードは、2016年9月にU-21で薫陶を受けたガレス・サウスゲイトが、スキャンダルによって代表監督を更迭されたサム・アラダイスの後任となったのを機に、A代表にも招集された。

 そして、2017年11月10日に本拠地ウェンブリー・スタジアムで行なわれたドイツ戦でデビューを飾ると、見事に世界王者を完封。さらにクラブでもハイパフォーマンスを披露し続け、ついにはW杯で正GKとなったのである。

 PK戦までもつれ込んだ決勝トーナメント1回戦のコロンビア戦では、カルロス・バッカのキックを止めて勝利を呼び込んだピックフォード。準決勝進出を決めたスウェーデン戦の後、「プレッシャーはないか?」と問われ、笑顔で次のように返した。
 
「僕は常に、フットボールを楽しんでいる。試合で力を発揮するため、毎日ジムとピッチで練習している。批判は何にも影響しないし、もっと成長したい。僕らで、歴史を作っていきたいね」

 新世代の台頭によって52年ぶりの世界制覇も見えてきたイングランド。準決勝の相手クロアチアは、ルカ・モドリッチら有力なタレントを擁する難敵だが、最後尾にピックフォードがいれば何とかなる――そう思えてしまうほど、24歳の若き守護神は頼もしい。
【関連記事】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「ゴール前までは最強」との揶揄も…イングランドの“10番”スターリングに賛否両論【ロシアW杯】
『ネイマール』であることは過酷だ…ブラジル代表幹部が至宝の苦悩を明かす
クロアチア代表に衝撃! 主軸CBが政治的メッセージを発信する軽率な行動で…【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ