• トップ
  • ニュース一覧
  • 6年前まで5部リーグにいたGKは、いかにしてイングランドのW杯4強入りの立役者となったのか【ロシアW杯】

6年前まで5部リーグにいたGKは、いかにしてイングランドのW杯4強入りの立役者となったのか【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェスト編集部

2018年07月09日

バンクスやシルトンといった名手の系譜を継ぐ若き守護神

キャリア初の夢舞台ながら、物怖じすることなく堂々たるプレーを披露しているピックフォード。当然、各国メディアも高い評価をしている。 (C) Getty Images

画像を見る

「全ては、日頃のハードワークの賜物だね」

 祖国イングランドをワールドカップで28年ぶりにベスト4入りさせた24歳の若きGKジョーダン・ピックフォードは、難敵スウェーデンとの激闘の後、そう誇らしげに語った。

 頼りがいのある守護神のプレーで、とりわけ光ったのは、チームが1点をリードした後、追い上げるスウェーデンが攻勢に転じた後半の3つのスーパーセーブだ。

 47分にマルクス・ベリのシュートを横っ飛びでストップし、62分と71分にも素早い反応で相手の決定機を阻止。その神懸ったセービングでチームを救ったことが評価され、FIFA(国際サッカー連盟)からもマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 イングランドの長いサッカー史を語る上で、名うてのGKたちの存在は、欠かすことができないものである。

 母国開催の1966年大会を制した伝説の守護神ゴードン・バンクス、70年代から90年代にかけて活躍し、同代表の歴代最多125キャップを刻んだピーター・シルトン、「ポニーテール」の愛称で親しまれ、20年以上も第一線で活躍し続けたデイビッド・シーマン……他にも、レイ・クレメンスやデイビッド・ジェームズら多くの名手が、歴史を彩ってきた。

 しかし、ここ10年は「守護神欠乏症」と言っても過言ではないほど、頼れるGKは出現しなかった。2010年南アフリカ大会のアメリカ代表戦で、シュートをトンネルしたロバート・グリーンをはじめ、ここ8年間、ゴールマウスを守ってきたジョー・ハートでさえ波があり、お世辞にもワールドクラスとは呼べなかった。

 デイビッド・ベッカム、スティーブン・ジェラード、フランク・ランパード、リオ・ファーディナンド、ウェイン・ルーニーら、攻守に指折りの好タレントを抱えながら、彼らが世界の舞台で勝てなかった主因として、安定した守護神の不在は常にメディアに取り上げられてきた。

 それだけに、ゴールマウスの前で大活躍を見せるピックフォードは、名守護神の系譜を再開させるとともに、世界から「イングランドのGKは笑いの種だ」と揶揄されてきた近年の負の歴史を終わらせる存在として、高く評価されている。

 そんなピックフォードだが、全くの苦労なしで代表正GKの座を射止めたわけではない。今や国民の期待を一身に背負う彼は、わずか6年前まではノンリーグ、いわゆるセミプロとアマチュアが混在するリーグに属していたのだ。
【関連記事】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「ゴール前までは最強」との揶揄も…イングランドの“10番”スターリングに賛否両論【ロシアW杯】
『ネイマール』であることは過酷だ…ブラジル代表幹部が至宝の苦悩を明かす
クロアチア代表に衝撃! 主軸CBが政治的メッセージを発信する軽率な行動で…【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ