• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】

「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年07月03日

ハリルの右腕は言った「もう同じ日本ではない」と

試合後、互いの健闘を称え合った両チームの戦士たち。ワールドカップ史に刻まれる名勝負だった。(C) Getty Images

画像を見る

 普段は激辛の『L'Équipe』の採点も、この日ばかりは、乾貴士と吉田麻也にそれぞれ「7」をつけるなど、いずれも、勝利したベルギー選手たち全員を上回る高い点数を与えた。

 フランスの雑誌『So foot』のウェブサイトに至っては、異例とも言うべき高評価が居並んだ。編集部と読者による採点を公開し、酒井宏樹には、編集部が「6」、読者が「6.8」をつけ、吉田には「6.5」と「7」、そして乾には編集部が「7.5」、読者は「8.5」という評価が付けられたのだ。

 乾については、「澄み切ったゴールだった。ビッグなワールドカップで、常にボールを愛でるようにプレーしていた。まったくあの可愛い顔つきで、とんでもないことをしでかす。彼の洗練されたボールタッチが試合のすべてに価値を与えた。心地良い“イヌイ”だった」。

 フランス語には「驚くべき、途方もない」という意味を持つ「イヌイ」という単語があり、同誌はそれにかけて、30歳のアタッカーを褒めちぎったのだ。
 
 この『So foot』の導入見出しはこうだ。

「日本は後半序盤にテクニックのクオリティーで強烈なパンチを食らわせ、次いでキーパーとナイーブさのせいで完全に瓦解してしまった」

 返す返すも日本の惜しい敗退を嘆く声が、フランス中に溢れ返っている。

 ラジオ『EUROPE 1』のウェブサイトは、「ロッカールームは綺麗に掃除され、しかもロシア語の『スパシーバ(ありがとう)』という言葉が残されていた」と報告している。そのうえで、「ぴかぴかのロッカールーム、感謝の言葉、日本人の極めて品格ある去り方」と、日本の“最後のフェアプレー”を絶賛した。

 グループリーグ中に前日本代表監督、ヴァイッド・ハリルホジッチの右腕だったジャッキー・ボヌベーの言葉が、ふと蘇ってくる。彼はこう語っていた。

「フィリップ・トルシエが最初に指揮を執った頃の日本代表では、外国でプレーしていたのはひとりだけだった。ヒデトシ・ナカタ(中田英寿)だけだったのです。でも、2018年の日本スターティングイレブンでは、Jリーグのプレーヤーがひとりだけになった。ゲン・ショウジ(昌子源)だけです。他のすべての選手は外国でプレーしている。もはや、同じ日本ではないのです」

文●結城麻里
 
【関連記事】
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「ベルギーの弱点を攻略した」「西野監督のミスだ」韓国メディアは賛否両論!ポーランド戦の"時間稼ぎ"が尾を引いたとの声も
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ