「ハメス、立たないでくれ!」コロンビアの10番がスタンドで大興奮

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2018年07月04日

PK戦では相手のミスを予感?

ハメスは興奮のあまり後半途中から寒空の中で半袖になっていた。(C)Getty Images

画像を見る

 敗戦も脳裏にチラついていたであろう93分にジェリー・ミナが同点弾を挙げた時には、身を乗り出してカンビアッソやボルハと抱き合って雄叫び!! 大興奮していた。
 
 このまま1-1のまま90分間が終了し、延長戦もお互いにゴールを割れず、勝負の行方はPK戦に持ち込まれた。一旦ピッチに降りてチームメイトたちを激励してからまた僕の前に戻ってきたハメスは、手で顔を覆って見ていらないという感じだったが、コロンビアの1人目、2人目、3人目がネットを揺らすとまた叫んでいた。
 
 イングランドの3人目、ジョーダン・ヘンダーソンがペナルティースポットに向かって歩いている途中には、横のボルハとスタッフと何やら話していた。ヘンダーソンを指さしていたのでなんとなく「あいつ外すぞ」って言っているのかと思っていたら、案の定の守護神ダビド・オスピナがシュートをストップ。するとハメスは横の2人に「ほら見ろ!」みたいなリアクションを見せていた。
 
「ワールドクラスの選手の読みはすごいな」と感心していたら、その後のマテウス・ウリベとカルロス・バッカが失敗……。コロンビアは惜しくもイングランドに敗れ去った。ハメスはうなだれた後、カンビアッソに即されて立ち上がり、ピッチに降りて仲間を励ましにいったが、最後はベンチの中でひとり佇んでいた。
 
 ブラジルW杯では6ゴール・2アシストを記録して得点王に輝いたが、ロシアW杯はとにかく怪我に泣いて、日本戦でもまるで偽物かのようにキレはなし。目に見える結果はポーランド戦の2アシストだけだった。なんとも創造性に欠け、見どころの少なかったこの日の試合も、好調時のハメスがいればきっと違った展開になっていただろう。
 
 ハメスの喜怒哀楽を目の当たりにするという貴重な体験をしたが、僕はやっぱりピッチでその雄姿を見たかった。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「ベルナベウでの時間は終わり」C・ロナウドがマドリーに退団を告げる…移籍金129億円でユーベ行き決断へ
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
父親誘拐の事実を明かさず大一番へ…ナイジェリア代表MFが衝撃の顛末を告白!【ロシアW杯】
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ