• トップ
  • ニュース一覧
  • 父親誘拐の事実を明かさず大一番へ…ナイジェリア代表MFが衝撃の顛末を告白!【ロシアW杯】

父親誘拐の事実を明かさず大一番へ…ナイジェリア代表MFが衝撃の顛末を告白!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月04日

「不必要な混乱をもたらしたくなかった」

アルゼンチン戦後の会見に登場したミケル主将。さまざまな想いが入り乱れて……時折こうして頭を抱えていた。(C)Getty Images

画像を見る

 ナイジェリアの国民的英雄が、衝撃の事実を明かした。
 
 現地時間7月2日、ナイジェリア代表MFのジョン・オビ・ミケルは、ロシア・ワールドカップ期間中の6月26日に実父が誘拐されていたと告白。それを隠したまま、同日に行なわれたアルゼンチン戦のピッチに立っていたという。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』の取材に応え、事の一部始終を赤裸々に語った。
 
 グループリーグ最終戦、アルゼンチン戦のキックオフ4時間前だった。犯行グループからミケルの元に連絡が入り、父親のパ・マイケル・オビを誘拐した、身代金1000万ナイラ(約300万円)を支払えば解放する、警察に知らせれば即銃殺すると脅された。

 事件が解決したのは昨日、7月2日の火曜日だ。ナイジェリア南東部のエヌグで、警察が犯行グループのアジトに突入。銃撃戦となり、犯行グループは人質を捨てて森に逃げ込んだという。救出されたミケルの父親は銃による被害こそ受けていないものの、犯人たちから暴行を受け、数針を縫う怪我を負っているという。ミケルはすでに身代金を入金していた。

 
 スーパーイーグルス(代表チームの愛称)の主将は、苦しい胸の内を語った。
 
「僕自身はとてもショックを受けていた。でも、チームの誰にも言えなかったし、言うつもりもなかった。僕たちは大事なアルゼンチン戦を控えていたし、そのことによって不必要な混乱をもたらしたくはなかったからね。もちろん監督(ゲルノト・ロア)にも明かさなかったよ。1億8000万人のナイジェリア国民の期待を背負っているんだ。とても重要なゲームだったからね。ただ試合に集中しよう、集中しようと、そのことだけを考えていた」
 
 ナイジェリアは終了間際の失点で1-2の敗北を喫し、グループリーグ敗退が決定。ミケルはインサイドハーフで先発し、フルタイム出場を果たしていた。どんな精神状態でプレーを続けていたのか。他者が推し量れるものではないだろう。
 
 試合後にミケルはすぐさま自宅があるロンドンに戻り、事態の推移を見守っていたという。気が気ではない日々がおよそ1週間続いたが、ようやく火曜日に父親の保護が確認され、ミケルも空路ナイジェリア入りした。所属先である中国スーパーリーグ、天津泰達への再合流は大幅に遅れる予定だ。
 
 実はミケルの父親は2011年にも自宅周辺で誘拐されており、今回が2回目。当局はワールドカップ開幕前から警備を強化していたが、再発を防げなかった。
【関連記事】
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔【ロシアW杯】
「ハメス、立たないでくれ!」コロンビアの10番がスタンドで大興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ