「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年06月25日

「日本は母国のために死ぬ気でプレーする闘志を見せた」

「日本がアジアのプライド」(『電子新聞』)と、日本に望みを託すような論調の記事まで見られるほどだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 ただ、そんな韓国の報道のなかでも特に目立っているのは、日本と韓国の成績を比較する記事だ。韓国はグループリーグで2連敗し、16強進出が絶望的な状況に立たされているだけに、「日本が羨ましい」と報じるメディアが多いのだ。
 
「日本とセネガル、16強進出可能性UP…“2試合4ゴールに自力で16強可能、羨ましい限り”」(『MBN』)、「“羨ましいよ、日本”…貫禄の本田同点ゴールでセネガルと2-2ドロー」(『ブリッジ経済』)などがそうで、「16強を狙うアジア勢…韓国世論“日本がアジアのプライド”」(『電子新聞』)と、日本に望みを託すような論調の記事まで見られるほどだ。
 
 日本が初出場した98年フランス大会以来、4度の大会で両国が揃ってグループリーグ突破・脱落を経験してきた「16年間続いた日本と韓国の“成績平行ジンクス”」(『スポーツ・ソウル』)が崩れ、日本に差を付けられると危機感を募らせるメディアもあった。
 
 また、『MoneyS』は、韓国は日本から学ぶべきだと提言している。記事は、「日本はセネガル戦で先制を許したが、母国のために死ぬ気でプレーする闘志を見せた」と報道。「国民が代表チームに求めるのは態度だ。結果も重要だが、何より命をかけてプレーしなければならない」として、「韓国は日本の闘志を見て感じなければならない。闘志はプレスに、プレスはチャンスにつながる」と締めくくっている。
 
 セネガルに勝利し、決勝トーナメント進出に向けて前進した西野ジャパン。16強進出の望みが限りなく低い韓国にとっては、日本の快進撃が羨ましいに違いない。
 
取材・文●李仁守(ピッチコミュニケーションズ)

参照元:スポーツ・ソウル
「韓国が日本を道連れに…」W杯の“日韓お揃いジンクス”がロシアでも?日本脱落もあると韓国紙



【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し
【関連記事】
【日本の勝ち上がり条件】引き分け以上で自力突破が確定。厄介なのは…
柴崎岳に衝撃。「単なる司令塔」から「ユニバーサルなMF」への脱皮
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【釜本邦茂】本田の好調はメンバー固定で良い流れが生まれているから! 攻撃の作りも第1戦より格段に良くなった!!
「無気力なサムライ」「2点差でラッキー」衝撃2連敗の西野ジャパンを韓国メディアが酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ