イランが劇的弾でアジアをも救った!「8年、16戦未勝利」の闇を振り払う!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月16日

「彼らはただサッカーで自己表現をしたいだけ」

試合終了後には選手たちから胴上げされ、宙を舞う。はたして次のスペイン戦にこの勢いを持ち込めるか。(C) Getty Images

画像を見る

 まさに狙い通りに試合を運んだイランだが、ここまでは苦難の連続だった。

 一連の核合意問題に絡んで、大国アメリカからの経済制裁下にある。チームに分かりやすく影響を与えたのが、アメリカに本拠地を置く『NIKE』社からの仕打ちだ。大会直前にスパイクの提供を停止されたのである。ケイロスはそうしたピッチ外の問題に苦言を呈した。
 
「我々が来た道は決して平坦なものではなかった。それを忘れないでほしい。今夜、私が言いたいことは『私の選手にサッカーをさせてください!』ということだ。彼らは政治にはなんら関係がない。彼らはただサッカーで自己表現をしたいだけなんだ」
 
 さまざまな問題を乗り越え、久しぶりにワールドカップで白星を掴んだイラン。次節はスペインとの大一番だ。勢いに乗った彼らの戦いぶりに注目だ。
 
【関連記事】
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?
モロッコ代表の指揮官が「イケメンすぎる」と大反響! 実は日本代表監督に招聘の噂も…
【西野ジャパンのベスト布陣】香川、乾、柴崎、山口…。この11人でコロンビア戦を戦え!!
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「異人種との子は苦しんできた」W杯きっかけの恋愛・妊娠に反対? ロシアで思わぬ論争がぼっ発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ