【釜本邦茂】あんな単調な攻めでは、とてもじゃないけどワールドカップで点は取れないよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月31日

武藤には力強さを感じたよね。本田はもっと…

釜本氏はよりストライカー然とした動きをしていたと、この武藤の健闘を称えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大迫にはずっと期待をしているし、もうちょっとやれると思うんだけど、ガーナ戦は大人しかったね。俺がやるんだという意識が足りない。俺にボールをよこせ、俺がいるんだからここに出せというのがもっと出てこないと。その意味では、武藤には力強さを感じたよね。ゴール前にいようと意識していたし、目立つところにいた。一方で岡崎はどこにおったかな。ほとんど印象に残らなかったね。
 
 本田は何分間出場したのかな? 60分近くは出てたでしょ。コンディションが良いという触れ込みだったのなら、もっとやらなアカン、もっとパワフルに立ち回るべきだったと思うよ。あれくらいなら普通だし、国内の選手だってやれる。香川はさっぱりだったし、井手口も見せ場がなかったな。
 
 宇佐美は左から中に切れ込んでシュートという強みを見せていた。でも、自分の形にこだわるばかりでは、あのクラスになるとそうそうゴールは生まれないんだ。相手が密集しているところで狙いにいくばかりじゃなく、トップに当てて跳ね返りを撃つとか、点を取るためのアイデアを絞り出していかないと。そうした周りを使った動きをもっと意識してほしい。彼ならできると思うのでね。

 
 どうやっても厳しかったのが、カウンターでのやられ方だ。お粗末としか言いようがない。1点目の(直接FKに繋がった)ファウルも、2点目のPKも、ボールの取られ方が拙いところから持っていかれている。ああいうのはワールドカップでは命とりだ。ガーナ相手に2点もやられているんだ。セネガルなんてもっと抜け目がないはずだよ。
 
 3バックとか4バックとかを議論する以前の問題だ。そこのところで崩されて失点したわけじゃない。パスを繋いで、そのミスから一瞬のカウンターを食らってファウルを取られてというところ。そこを修正しないかぎりはワールドカップでは戦えないよ。
 
 言うなれば、甘えがあるんだな。隙だよ、隙。本番ではあっという間にやられるよ。世界のトップレベルは常に狙っているんだ、ああした局面で。厳しさがまったく足りていない。本当にワールドカップを戦う準備ができているのか、と訊きたい。良い薬になればいいのだけれど。
【関連記事】
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
「年功序列かよ!」「期待できない」「中島翔哉は?」日本代表23名の人選にサポーターから批判殺到!
【日本代表】平均28.26歳は史上最高齢! 過去5大会の「23名」とどこがどう違う!?
W杯メンバー選出の大島僚太、若き“リンクマン”の成長の裏に二人の天才の存在が
【日本代表】選ばれし23戦士の最新「推定市場価格」は? トップの香川も世界全体では…
「情けない…」「W杯心配です」ガーナ戦の敗北でファンからは辛辣な声が続々…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ