• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ガーナ戦前日のスタメン予想】長谷部ありきの3バック。激戦区の右WB、シャドー、ボランチは?

【ガーナ戦前日のスタメン予想】長谷部ありきの3バック。激戦区の右WB、シャドー、ボランチは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月29日

激戦区は右ウイングバック、シャドー、ボランチ

大島はボランチのスタメン候補。柴崎との定位置を争いを制することはできるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 予想が困難なのは、原口と酒井宏が争う構図の右ウイングバック。正直、このふたりのどちらかをスタメンから外すのは勿体ない。前者はデュッセルドルフで2部リーグ優勝に貢献し、後者はマルセイユでレギュラーとして奮闘。クラブシーンでの活躍を見れば、控えに置いておくのが勿体ない。できれば同時起用したいところだろう。
 
 となると、酒井宏を右ウイングバックにして、原口をシャドーに置く手もあるが、もう一枚のシャドーが宇佐美の場合、本田と香川はともにベンチスタートとなる。本田、香川を「不可欠」と明言した西野監督だけに、さすがにそれはないか。シャドーで使われた回数だけで判断すれば、宇佐美と本田のコンビが最有力と見るべきだろう。
 
 注目の香川は主力組でプレーしたのは2回。スタメンの可能性はもちろんゼロではなく、シャドーで盟友・本田と並ぶかもしれない。“10番”の威厳を示す意味でも、スタメン、サブに関係なく、このガーナ戦で爪痕を残す必要がある。
 
 話が前後したが、右ウイングバックはどちらが使われても不思議はない。最後の決め手はコンディションになるはずで、公開練習での動きを見るかぎりは原口が若干リードか。
 
 右ウイングバック、シャドーと同じくボランチもなかなかの激戦区。山口の相棒を務めるのは、大島か柴崎か。井手口は一度も主力組でプレーせず、三竿はおそらくボランチの5番手。サプライズ選出の青山は早々に離脱しただけに、3-4-2-1システムで本大会を戦うなら、ボランチは「山口+大島」もしくは「山口+柴崎」になるだろう。タイプ的に柴崎と大島はかぶる。となると、前回大会も経験している山口は不動のレギュラーと言える。
 
 その山口と公開練習の紅白戦で組んだ回数が多かったという理由で大島をスタメンとしたが、柴崎だったとしてもなんら不思議はない。
 
 いずれにしても、5月30日のガーナ戦で西野ジャパンの全容が多少なりとも見えてくる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
【日本代表】仮想セネガルとなり得るのか。“ブラックスターズ”ことガーナ代表の本気度やいかに!?
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
【W杯はこの23人で戦え!!】香川、清武、乾、内田。組織がない以上タレントを重視すべき

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ