「僕がもしスペイン代表だったら…」天才メッシが明かした15年前の“分岐点”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月29日

「優勝候補? 僕たちはベストではない」

昨年10月、南米予選・最終節でかろうじて掴んだ本大会行きキップ。主将メッシを中心軸に、アルゼンチン代表の結束力は群を抜いている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 では、今回のロシア大会をどう展望しているのか。アルゼンチンはグループDでアイスランド、ナイジェリア、そしてクロアチアと同居する。気の抜けない相手ばかりだ。
 
「なかなか複雑なグループだよね。アイスランドは(EURO2016で)どんな対戦相手とでも戦える力を見せつけた。クロアチアは素晴らしい中盤を持っていて、ナイジェリアは僕たちアルゼンチンにとって、つねにタフな存在であり続けている。ただ、勝ち抜く自信はあるよ。僕たちには経験も才能も豊かな選手が揃っているし、組織としてもうまく機能しているからね」

 
 しかしながら、優勝候補かと問われると、慎重に言葉を選んだ。
 
「冷静に考えなきゃいけない。『僕たちはベストだ、だからワールドカップを獲ってみせる!』。本当はそう言いたいところだけど、メッセージとしては正しくない。現実はそうではないからね。ブラジルを筆頭にスペイン、ドイツ……ベストと言える優勝候補は彼らだ。でも、僕たちにだって可能性はある。もちろんやるからには一番上を狙うよ」
 
 今回が最後とも言われる“スーペルクラック”のワールドカップ。4度目の正直で悲願成就となるか。アルゼンチンはハイチ、イスラエルとのテストマッチを経て、6月16日にアイスランドとのグループリーグ初戦を迎える。
【関連記事】
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
34歳イニエスタの推定市場価格はおいくら? 世界で何位? Jリーグではダントツの1位!
「ユウトはいただきだ!」長友佑都の完全移籍が成立か。保有元インテルになにがあった!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ