グリエーズマンがバルサへ電撃移籍!? 成否は「違約金130億円」を捻出できるかに

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月08日

移籍金捻出のための放出候補とされているのは?

コウチーニョ(左)の加入によって存在感が希薄となっているデンベレ(右)。わずか1シーズンでのバルサ退団もありえるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏の移籍市場でパリ・サンジェルマンへネイマールを放出した際に2億2200万ユーロ(約284億円)を手にしたバルサだが、同時にドルトムントからウスマンヌ・デンベレを1億500万ユーロ(約134億4000万円)で獲得。さらに今年1月には、リバプールからフィリッペ・コウチーニョを1億6000万ユーロ(約208億円)で買い付けてもいた。

 矢継ぎ早にビッグディールを成立させてきたバルサだが、それだけに予算に余裕があるわけではない。グリエーズマン獲得のためには、人員過多となっている前線のタレント陣を整理する必要がある。

 そこで現在、スペイン・メディアを中心に放出候補として名が挙がっているのが、昨夏にバルサへやって来たばかりのデンベレだ。

 昨年9月のヘタフェ戦(リーガ4節)で左太腿断裂という大怪我を負い、長期離脱を強いられた20歳のフランス代表FWは、今年1月に戦列復帰するも、低調なパフォーマンスに終始。スペイン誌『Don Valon』は、今年3月にアーセナルやリバプールがデンベレ獲得を模索していたことを伝え、「バルサもそれを容認するのではないか」と報じていた。

 しかし、バルトメウ会長は前述の『RAC1』の取材で、「デンベレはまだ若く、未来への投資だ。彼には時間を与えなくてはならないし、今のパフォーマンスだけに目を向けているわけではない」と、俊英FWの早すぎる放出を否定している。

 となると、グリエーズマン獲得に向け、バルサは高額な移籍金を捻出するための新たなプランを練る必要性が出てくる。その間に、「ワールドカップ前に決めたい」と話しているグリエーズマンが、豊富な資金力を持つプレミアリーグのクラブや他リーグのメガクラブに出し抜かれてしまうこともありえるだろう。

 リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、そしてグリエーズマンの『MSG』トリオ結成を来シーズンのチームの目玉としたいバルサだが、シーズン終了と同時に何らかの動きを見せなければ、ビッグスターの獲得を取り逃す失態を犯してしまうかもしれない。
【関連記事】
イニエスタに日本行きの可能性が急浮上!? 地元ラジオ局が「交渉は進んでいる」と報道
「サムライの帰還だ」「泣けるぜ」「ELいただき!」マルセイユ酒井宏樹の早期復帰に地元ファン熱狂
帰国中のポドルスキが独メディアで古巣復帰の可能性を示唆「ケルンのユニホームをもう一度着たい」
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ