【日本代表|ポジション別序列】吉田麻也の代役は?遠藤航の状態にも不安が|GK&DF編

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年03月15日

9か月ぶりに復帰した森重は復調をアピールできるか。

吉田を負傷で欠くCBには久々に森重を招集。レギュラー争いは楽しみだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【DF】
CB:◎槙野智章(浦和)/◎昌子 源(鹿島)/○植田直通(鹿島)/△森重真人(FC東京)
右SB:◎酒井宏樹(マルセイユ)/○遠藤 航(浦和)
左SB:◎長友佑都(インテル)/〇車屋紳太郎(川崎)/○宇賀神友弥(浦和)
 
 前述したように吉田が不在のため、レギュラーCBを務めるのは槙野と昌子だろう。特に槙野は昨年11月のブラジル戦とベルギー戦で吉田の相棒の座を勝ち取り、ブラジル戦ではゴールをマーク。評価を高めている。
 
 一方、昌子はE-1選手権でキャプテンマークを巻いて最終ラインを牽引したが、最終戦の韓国戦では4失点。昌子ひとりの責任ではないが、指揮官の信頼を取り戻すためにはアピールが必要だろう。
 
 このふたりに続くのが植田だが、デビューを飾ったE-1選手権では右SBで起用された。日本代表ではCBとしての経験が明らかに不足しており、ハリルホジッチ監督は第4のCBとして4年前のワールドカップにも出場した森重を約9か月ぶりに招集している。
 
 森重は昨年7月に左腓骨筋腱脱臼という重傷を負い、昨季は長期離脱を強いられた。それだけに指揮官も「まだ彼は準備できていない。すぐに使うわけではない。今どのような状況にあるのか、また励ますために呼んだ。以前のレベルに戻れるのか確かめたい」と口にする。もっとも、本人としては本大会のメンバーに生き残るために、ここで復調を印象付けたいところだろう。
 
 左SBは「クラブを替えたのに定期的に試合に出ている。彼の存在感は不可欠」とハリルホジッチ監督が信頼を寄せる長友が不動の存在だ。そこに次ぐのが車屋と宇賀神で、このふたりの序列に大きな差はない。今回の2連戦でも熾烈な競争が展開されるだろう。

 右SBでは酒井宏が引き続きメンバーに入った一方、常連だった酒井高が落選した。ただし、「調子が良い」と指揮官が評価していた遠藤が3月4日のルヴァンカップ・G大阪戦で右足を痛めたようで、検査の結果次第では週末のリーグ戦を欠場する可能性もあるという。ハリルホジッチ監督は「バックアップは用意している」と話すが……。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 
文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
【マリ戦のスタメン予想】意外な最激戦区は?初招集の中島翔哉が左ウイング抜擢も
本田、宇佐美が復帰!! 中島初招集! 欧州遠征の日本代表メンバーを発表
ついに日本代表初招集! 中島翔哉はいま何を考え、どこへ向かおうとしているのか
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ