【山雅コラム】反町康治、54回目の誕生日。プレゼントにシウマイを手渡すと…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月09日

口調はきついが、人情味があり、他人を気遣える監督。

誕生日当日はあいにくの雪だったが、用意された“温かいお湯”を選手たちから豪快に浴びせられ、例年通りの手荒い祝福を受けた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 数年前にインタビューを申請した時のことだ。クラブの広報から「ソリさんへの取材申請、たくさん来ているんですよね」と言われた。今回は難しいかと諦めかけると、「でもソリさん、『自分がメディアに出ることが山雅のためになるならやる』という感じなんで」と、あっさりとインタビューの許可が下りる。
 
 そのスタンスは、何ひとつ変わっていないようだ。こちらが「これで終わりです。ありがとうございました」と言うまで、席を立つことはない。必ず最後まで付き合ってくれる。そして、この日のインタビューが終了。去り際に、54歳の指揮官は改めてこう言った。
 
「これ(シウマイ)、ありがとうな。ちゃんと真空パックだし、美味いんだよな」
 
 どちらかと言えばその口調はきついし、常に眼光が鋭いから、ちょっと怖い。でも、これほど人情味があって、他人を気遣える監督はいないのではないか。
 
「あいつはダメだ」と選手をバッサリと斬ることもあるが、そんな若手の居残り練習に付き合っているのは、他ならぬ反町監督である。
 
「何をやってんだ! 昨日も言ったぞ!」
 
 通常のトレーニング中でも厳しく指導する。目の下にできたクマは、徹底的に次に対戦する相手チームを分析して戦略を練るのは当然として、夜遅くまで(あるいは朝早く?)世界のサッカーを見て、熱心に勉強している証拠だろう。
 
 相変わらずエネルギッシュかつ精力的な指揮官の下、日々鍛え上げられている山雅は今季、どんな戦いを見せてくれるのか。是が非でも悲願のJ1昇格を果たしてほしい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J2採点】新潟1-1松本|豪快ヘッドの矢野らを高評価もMOMは技あり同点弾のブラジリアン!
【J2採点】横浜FC0-0松本|運にも見放されスコアレス。松本の守護神がMOM
【福西崇史のJ2順位予想】注目は松本!高崎という得点源と反町体制のベースがあるのが大きい
松本の前線に“ケミストリー”が起きる!? 昨季19点のエースと新加入2人が秘める破壊力
【松本|新体制】7年目の指揮官が力強く宣言!「『緑の力』を結集し全力で頂を目指す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ