【山雅コラム】反町康治、54回目の誕生日。プレゼントにシウマイを手渡すと…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月09日

予定の時間を過ぎても、真摯に受け答えする姿は変わらず。

54回目の誕生日を迎えた3月8日の練習後には、報道陣からケーキのプレゼント。「来年は、四捨五入すれば60歳だよ」と笑顔を見せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 反町康治監督へのインタビュー取材は、これで何回目だろうか。2012年に松本を率いるようになってから、その都度、様々なテーマを投げかけては、興味深い話をいつも訊かせてもらってきた。
 
 就任7年目の今季、シーズンインして間もないタイミングで、またインタビューできる機会を得た。「毎度毎度、お時間をいただき、すみません」と挨拶すると、いきなりの先制パンチを食らう。
 
「まったく、本当だよ(笑)」
 
 ここで怯むわけにはいかない。奇しくもインタビュー当日の3月8日は、反町監督の54回目の誕生日。もちろん、手ぶらで来るわけにはいかない。横浜在住の記者が持参したのは、某有名店のシウマイだ。「ベタなものですが」と差し出すと……。
 
「ベタだねぇ~。でも、ありがとう。嬉しいよ」
 
 悪くない流れだ。同行のカメラマンが「なんでシウマイを選んだか、聞いてあげてください。なんか練習していたので」と援護射撃。たどたどしく説明する。
 
――反町監督の好物はチャーハンだ。しかし、その場に出来立てのチャーハンを持っていくのは、かなりハードルが高い。ではどうするか? それなら、チャーハンに合うであろう一品はどうか――。
 
 インタビュー前に自分はいったい何をしゃべっているのか。そんな記者に対し、指揮官は「冷凍もののチャーハンならば……」としばし、チャーハン談義。ある意味、これはこれで貴重な体験だった。
 
 そして、インタビューはいつも通り、ひとつの質問に対し、こちらが想定していた内容をはるかに上回る、示唆に富む答えが返ってくるものとなった。予定していた取材時間を大幅に過ぎてもなお、真摯に受け答えしてくれる姿も一緒だ。
 
 ほどなくして、インタビュールームにスタッフが入ってくる。反町監督は「なんだ、どうした? もうすぐ終わるから、というか終わらせる」ときっぱりと宣言する。
 
 まずい。まだ聞きたいことがいくつか残っている。図々しくも質問すると、目の前の指揮官は面倒くさがる素振りを微塵も見せずに応じてくれた。

【PHOTO】Jリーグを華やかに彩るチアリーダーたち!
【関連記事】
【J2採点】新潟1-1松本|豪快ヘッドの矢野らを高評価もMOMは技あり同点弾のブラジリアン!
【J2採点】横浜FC0-0松本|運にも見放されスコアレス。松本の守護神がMOM
【福西崇史のJ2順位予想】注目は松本!高崎という得点源と反町体制のベースがあるのが大きい
松本の前線に“ケミストリー”が起きる!? 昨季19点のエースと新加入2人が秘める破壊力
【松本|新体制】7年目の指揮官が力強く宣言!「『緑の力』を結集し全力で頂を目指す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ