[若手スピードスター分析(3)]デンベレの才能は一級品。バルサで生き残れるか?

カテゴリ:ワールド

ロベルト・ロッシ

2018年03月01日

左右どちらのサイドでも違いを作り出す。

現役イタリア人監督による次世代スピードスター4人の『スピード採点』。

画像を見る

 その意味で、適正ポジションは、密集が多くなる中央ではなく、外を基点としてプレーすることで持ち味を発揮できるウイングだ。ドリブル突破に加えて精度の高いパスやクロス、タイミングの感覚も持っており、前述した通りレフティーながら右足も使えるため、左右どちらのサイドでも違いを作り出すことができる。
 
 ただし、直接フィニッシュに絡む頻度はまだ低い。とりわけゴールに向かうダイアゴナルランで裏のスペースに飛び出しスルーパスを引き出す、逆サイドにボールがある時にファーポスト際に走り込んでクロスに合わせるといったオフ・ザ・ボールのアクションが磨かれれば、チームの勝利に直結する決定的な働きを見せる場面がもっと増えてくるはずだ。
 
 素材としては際立ったものを持っているが、マンC、パリSGというメガクラブですでに主力としての地位を築いているザネ、エムバペと比べると、技術/戦術的に未完成な部分が多く、プレーヤーとしての完成度/成熟度では後れを取っている。
 
 怪我で出遅れたバルサでは、今冬のコウチーニョ加入もあり当面は出場機会の制限を受けるだろう。ワールドクラスのカテゴリーに入れるかどうかは、この簡単ではない環境でどれだけ成長できるかどうかだ。
 
分析:ロベルト・ロッシ
取材・構成:片野道郎
※『ワールドサッカーダイジェスト』2018年2月15日号から加筆・転載
 
[分析者プロフィール]
ロベルト・ロッシ/1962年3月16日生まれのイタリア人監督。MFだった現役時代は、チェゼーナの育成部門でアリーゴ・サッキ(元イタリア代表監督)に、ヴェネツィアではアルベルト・ザッケローニ(元日本代表監督)に師事。99年に引退し、01~08年はラツィオやインテルなどでザッケローニのスタッフ(コーチ兼スカウト)を務める。その後は独り立ちしてイタリアの下部リーグの監督を歴任。16-17シーズンはスパルのU-19監督を務める。現在はフリー。

ナイキの人気スパイクシリーズ『マーキュリアル』の最新作がついに登場。ネイマールやC・ロナウド、デンベレ、エムバペなどスピードスターたちの足下を支える。詳細はこちら

画像を見る

【関連記事】
[若手スピードスター分析(2)]エムバペの速さと迫力はあのフェノーメノを彷彿
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
ネイマールも感嘆!ナイキが『マーキュリアル』最新作をド派手に発表!
怪物ロナウドを生んだのは「フットサル」だった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ