【FC東京】浦和戦で好印象。それでも久保建英をスタメンにすべきではない理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年02月28日

久保はあくまでスーパーサブ

もちろん、無得点は褒められない。それでも前田がハイプレスで貢献した事実は見逃せないだろう。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 確かに久保の投入で攻撃に流れが生まれた。しかし、同時に自陣エリア内まで攻め込まれる頻度もやや高まった点は見逃せないだろう。なにを主張したいかと言えば、「あとは攻撃」の部分を「久保のスタメン起用」と結びつけるのは早計だということだ。
 
 チーム全体のバランスを考えれば、現時点ではまだ前田を先発で使うべきだろう。ゴールに捉われすぎて、浦和戦で良かった部分(組織立った守備)を壊すようなことがあっては元も子もない。

 久保が素晴らしい才能の持ち主であることは疑いの余地がない。ただし、16歳でフィジカル的な部分はさすがにプロの世界では見劣りする。前田がこなした守備のタスクを、彼が同レベルで実践できるとは考えにくい。
 
 今季のFC東京がここから勝点を積み上げるには「堅守がベース」という部分を崩さずに戦うことだろう。攻撃に特化した久保はあくまでスーパーサブと考えたほうがベターではないか。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1-1浦和|先制弾の東よりもマン・オブ・ザ・マッチに相応しいのは…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【FC東京】殊勲の東にちょっと待った!! あの先制弾に「オウンゴール」と異議を唱えたのは?
【FC東京】代表復帰を目指す森重真人。開幕戦での“意外な自己評価”
【FC東京】首都再建へ、長谷川監督のスタンスは? 気になるスタメン争いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ