• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ方式変更論争をも巻き起こす“一強”バイエルン。欧州制覇に向けて今こそ正念場だ!

リーグ方式変更論争をも巻き起こす“一強”バイエルン。欧州制覇に向けて今こそ正念場だ!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年02月10日

絶対的守護神の復帰も欧州制覇には欠かせない

国内で早々に優勝を決めれば、CLに向けて十分に準備できるはず、と考えるのは短絡的過ぎるようだ。マネジメント能力に長けたハインケス監督は、12-13シーズン(写真)以来の三冠達成にチームを導けるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 さて当のバイエルンにとっては、ここからどのように調子を保ち、さらに上げていくことができるかが、大きな課題である。
 
 これまでの最速優勝は、ペップ・グアルディオラ政権時の2013-14シーズンに達成した27節。だがその時は、これで気が緩んで調子を落とし、勝負の時といわれる大事な4月にはボロボロになってしまった。結果、チャンピオンズ・リーグ(CL)では準決勝でレアル・マドリーに大敗を喫している。
 
 そうした教訓を活かす上でも、ここからの心構えは大事なポイントになる。終盤戦に向けて、CBのマッツ・フンメルスもこう語っている。
 
「セルフモチベーションが、ひとつのポイントになる。どのポジションにも競争がある。メンバー入りするのも簡単ではない。誰もが自分の最高のパフォーマンスを出すために、あらゆる試合を大事にしたいと思っている」
 
 それぞれの選手が、どれだけどん欲に一つひとつの試合へと向き合うことができるか。
 
 そして、戦力の充実も大きなテーマになる。
 
 注目は、GKマヌエル・ノイアーの復帰時期だろう。代役を務めるスベン・ウルライヒが好調で、チームの勝利にも貢献しているが、世界トップレベルのクラブと対峙することになるCLではやはり、ポジショニング、反応、判断と、全てにおいてワールドクラスのノイアーの存在が必須だ。
 
 当初予定されていた後半戦開始からの復帰からはだいぶ遅れ、3月中の復帰が次の目標とされている。
 
 気力と戦力の充実を図りながら、CL優勝の悲願を達成するためにも、まずは決勝トーナメント1回戦のベジクタシュ戦(現地時間2月20日にホームで第1レグ、3月14日敵地で第2レグ)に全力を尽くすこととなる。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
ルーニー、引退後の夢を語る!「指導者としてエバートンに残りたいんだ」
ブッフォン、アッズーリ引退は見送りか? 続投を願う暫定監督との話し合いは「ポジティブ」
マルセイユ酒井宏樹に「8.3」の最高評価!「左でも十二分に機能している」
大記録に挑むレバンドフスキ! なんと現記録保持者のハインケス監督は「知らなかった」
「レバンドフスキやイグアインも凄いが…」 ユーベのドイツ代表MFがNo1ストライカーに挙げたのは?
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
国外初挑戦の33歳、ヴェローナを去った2日後にマドリーから…「これ以上の喜びは求められない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ