• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ方式変更論争をも巻き起こす“一強”バイエルン。欧州制覇に向けて今こそ正念場だ!

リーグ方式変更論争をも巻き起こす“一強”バイエルン。欧州制覇に向けて今こそ正念場だ!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年02月10日

「プレーオフがあっても勝つのはバイエルン」

序盤は大混戦が期待された今シーズンのブンデスリーガだったが、バイエルンの復調とともにいつもの様相に戻った。いつも以上のハイペースで首位を走る絶対王者に死角はなし。興味はただひとつ、いつ優勝を決めるか? だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンのリーグ優勝は、時間の問題になってきている。
 
 ブンデスリーガ第21節終了時で、2位のレバークーゼンとの勝点差は18まで開いている。この時点で、ここまでの勝点差がついた例は、過去にない。理論上は第25節(3月4日)のフライブルク戦で、もう優勝が決まる可能性さえある。


 ロベルト・レバンドフスキは、18ゴールで得点王争い首位を快走。ハメス・ロドリゲスは完全にチームに馴染み、トーマス・ミュラーも復調した。ユップ・ハインケス監督は確かな手腕を見せており、選手を適切にローテーションさせながら、それぞれの調子を上げている。
 
 毎年、バイエルンの独走で“緊張感のない”リーグ戦に対して、『スポーツビルト』誌は「プレーオフ制度の導入」を提案していた。上位4チームが準決勝・決勝の決定戦を行なったらどうか? というわけだ。確かにこれだったら、他のクラブにも優勝のチャンスは生まれるかもしれない。
 
 だが、そんなかたちで与えられたチャンスに、一体どんな意味があるのだろうか。元レバークーゼンのジモン・ロルフェスは、「34試合のリーグ戦が終わった段階で首位に立っていたクラブが、このリフォームによって優勝できない可能性が出てくるのはアンフェアだ」と指摘している。
 
 他の著名人も、それに並ぶ。
 
「ブンデスリーガは1963年の創立以来、成功の歴史を辿っている。それをいじる必要はない」(ラルフ・ラングニック/RBライプツィヒSD)
 
「我々のスポーツには、すでに十分な魅力がある。2位チームだからといって、常に最下位チームに勝つとは言えないのが、リーグ戦だ」(マヌエル・バウム/アウクスブルク監督)
 
「ブンデスリーガへのプレーオフ導入には、拒否の姿勢を示すよ。プレーオフ自体はとても興味深く、良いやり方だとは思うけどね」(アルミン・フェー/ケルンSD)
 
「それでスリリングになるとは思わないよ。プレーオフがあっても、最終的に勝つのはバイエルンだ」(サロモン・カルー/ヘルタ・ベルリンFW)
 
 リーグのあり方を論じるのではなく、どのようにバイエルンとの距離を詰めていくのか。ドルトムントやライプツィヒというクラブが今後、どのようにチームを構築していくのか。そこに、今後のブンデスリーガの将来が懸かっている。
【関連記事】
ルーニー、引退後の夢を語る!「指導者としてエバートンに残りたいんだ」
ブッフォン、アッズーリ引退は見送りか? 続投を願う暫定監督との話し合いは「ポジティブ」
マルセイユ酒井宏樹に「8.3」の最高評価!「左でも十二分に機能している」
大記録に挑むレバンドフスキ! なんと現記録保持者のハインケス監督は「知らなかった」
「レバンドフスキやイグアインも凄いが…」 ユーベのドイツ代表MFがNo1ストライカーに挙げたのは?
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
国外初挑戦の33歳、ヴェローナを去った2日後にマドリーから…「これ以上の喜びは求められない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ