ルーニー、引退後の夢を語る!「指導者としてエバートンに残りたいんだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月10日

「来季からライセンス取得に向けて動き出す」

今シーズンからエバートンでプレーするルーニーは引退後、指導者への転身をめざしていることを明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドで数々の栄光を手にしたウェイン・ルーニーは今シーズン、「心のクラブ」であるエバートンに復帰した。同クラブのアカデミー出身の彼は、引退後も指導者としてエバートンに残りたいと願っている。

 英紙『The Daily Mail』によると、『The Daily Telegraph』紙でのジェイミー・キャラガーとの対談で、ルーニーは「引退後も指導者としてエバートンに残りたい。いつかは、監督になりたいんだ」と明かした。

「(エバートンと)関わり続けていきたいと思っているんだ。でも、もしそれが不可能なら、どこに自分のチャンスがあるかを見ていく。僕は監督になろうと強く決めているよ」

 そのために、ルーニーは来シーズンからライセンス取得に向けて動き出すとし、「引退までに、すべてのライセンスを取得できたらいいね」と述べている。

 またルーニーは、「トップレベルでプレーした選手の多くが、監督という職業を目指さなくなっている」ことを問題視し、「現役時代に荒稼ぎできてしまうこと」がその主な理由だと指摘した。

 いずれにしても、ルーニーはまだ現役としてのプレーに集中している。『ESPN』によると、「今後数年は選手としてうまくやるのが目標」とコメント。当面は選手としてエバートンに貢献したいと強調したうえで、指導者転身についてはいずれクラブと相談すると述べている。

「僕自身とクラブが適切なタイミングが来たと感じたら、そのときにクラブと話し合っていくよ」

 現在32歳。まだまだピッチで暴れまわってほしいルーニーだが、サー・アレックス・ファーガソンの下でサッカーを学んだかつての“悪童”が、どのような指導者になるのかも興味深いところだ。
【関連記事】
ブッフォン、アッズーリ引退は見送りか? 続投を願う暫定監督との話し合いは「ポジティブ」
国外初挑戦の33歳、ヴェローナを去った2日後にマドリーから…「これ以上の喜びは求められない!」
大記録に挑むレバンドフスキ! なんと現記録保持者のハインケス監督は「知らなかった」
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ