「もう少し時間をもらえれば大丈夫」ホロ苦デビューにも森岡亮太がポジティブな理由

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年02月05日

「いつも寝れませんが、今日はあのシーンが何度も…」

チーム合流から試合までわずか3日。それでも高い順応性を見せ、練習の成果を随所で披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 デスハフトからの縦パスを相手DFラインの裏で受けたアシストシーンでの動きは、「練習でやっていたこと」と言う。森岡が倒されてPKを奪ったシーンでは、前線でガンボウラがつなげたボールを拾い、そこからドリブルを仕掛けて生まれた。この一連の流れも「練習でやっていた」と振り返る。
 
 まだ全体練習に合流して3日ということもあり、周りとの呼吸があってないようにも感じられたが、それでも森岡は練習の成果を随所で披露していたのだ。
 
「べベレンのシステム(4−3−3。森岡はトップ下)と、アンデルレヒトのシステム(3−4−2−1。森岡は2シャドーの左)は違います。だからといってアンデルレヒトのシステムが難しいわけではない。あるのはシステムの違い。だから、もう少し時間をもらえれば大丈夫だと思います」
 
 試合のあった日はあまり眠れないという森岡。メヘレン戦後、「いつも寝れませんけれど、今日はもうあのシーンが何度も出てきそうな」と悪夢を恐れて苦笑いした。森岡の夢には是非とも10分の鮮やかなアシストシーンが出てくるのを祈り、そして次のオーステンデ戦に向けて良いイメージで準備することを期待したい。
 
取材・文●中田徹
【関連記事】
天国と地獄を味わった森岡亮太のデビュー戦の評価は二分…「すぐに主役に」「勝つチャンスだった」
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?
森岡亮太がアンデルレヒトで託される役割は? 活躍のキーマンは久保裕也をブレイクさせた指揮官
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
長友、苦い新天地デビュー…バックパスが失点に繋がり、チームは攻守で質を欠いて敗北

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ