「もう少し時間をもらえれば大丈夫」ホロ苦デビューにも森岡亮太がポジティブな理由

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年02月05日

「モリオカは責任を持ってPKを蹴った」と指揮官

自身のPK失敗もあって、アンデルレヒトでのデビュー戦を勝利で飾れなかった森岡。試合後は苦虫を噛み締めながらもしっかり前を見据えた。(C)Getty Images

画像を見る

 アンデルレヒトでのデビューマッチを終え、更衣室から出てきた森岡亮太は開口一番、「相当、悔しいですね」と厳しい表情で語った。メヘレンを相手に2対2で迎えた81分、森岡の蹴ったペナルティーキックはミスショットとなって左へ外れたのだ。
 
「緊張はしました。だけど悪いフィーリングも無かった。思いの外、(キックが)インに入り過ぎちゃったという感じがしました」
 
 サッカーの世界には「PKをミスするのは蹴った者だけだ」という言葉がある。言い換えれば、PKを蹴る勇気のない者はミスもしない。だから、メヘレン戦で森岡を第1PKキッカーに指名したハイン・ファン・ハーゼブルック監督は、決して森岡のPK失敗を責めなかった。
 
 とはいえここ数シーズン、アンデルレヒトは「PKを苦手とするチーム」として知られており、指揮官たちを悩ませてきたのも確かだ。直近の3本のPKもハニ(現スパルタク・モスクワ)、サイーフ、森岡と全て失敗に終わっている。
 
「モリオカは責任を持ってPKを蹴ったのだから、失敗に対して私は何もコメントしない。『次は自分が蹴って決める』という選手がいたら申し出てほしい。私はオープンだ」(ファン・ハーゼブルック監督)
 
 アンデルレヒト対メヘレン戦のキーポイントとしてフォーカスされた森岡のPKだが、素晴らしいアシストもあった。
 
 開始10分、左CBデスハフトのロングフィードを、DFラインの裏に走りながら受けた森岡は左足ダイレクトでクロスを入れ、ガンボウラのヘディングによる先制ゴールをお膳立て。森岡のキックテクニックが光ったシーンだが、ボールを受ける前に首を振りながらしっかりゴール前の状況を把握していたのも隠れたファインプレーだった。
 
「彼(ガンボウラ)がいるのは分かってました。あとは彼がどう動くかという最後の予測(が必要)だった。良い所にいてくれて良かったです」
 
【関連記事】
天国と地獄を味わった森岡亮太のデビュー戦の評価は二分…「すぐに主役に」「勝つチャンスだった」
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?
森岡亮太がアンデルレヒトで託される役割は? 活躍のキーマンは久保裕也をブレイクさせた指揮官
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
長友、苦い新天地デビュー…バックパスが失点に繋がり、チームは攻守で質を欠いて敗北

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ