新星発見! 「S・ラモスを彷彿させる英国産の大器」ジョー・ゴメス

カテゴリ:メガクラブ

田嶋コウスケ

2018年01月08日

20歳でリバプールのレギュラーを掴む。

「まだ若いが、すでにプレミアリーグで戦える準備が整っている。向こう15年はリバプールで活躍してほしい」と、このJ・ゴメスにはクロップ監督も大きな期待を寄せる。 (C)Getty Images

画像を見る

 少年時代から、すでに将来を嘱望される存在だった。ロンドン南部のキャトフォードで生を受け、10歳で自宅近くのクラブチーム、チャールトン・アスレティックス(現イングランド3部)の下部組織に入団。すぐに頭角を現わすと、13歳でU-18の試合に飛び級で出場するなど数々の逸話を残す。年代別のイングランド代表にも選出され、U-16からU-17、U-19と順調にステップアップし、ビッグクラブが注目する期待の新星となった。
 
 15年6月、チェルシーをはじめ複数のクラブによる争奪戦の末、350万ポンド(約5億円)の移籍金でチャールトンからリバプールに加入。1年目の15-16シーズンに開幕スタメンを掴むと、5試合連続で先発出場を果たし、幸先の良いスタートを切った。
 
 だが、その矢先に悲劇が起こる。15年10月、イングランドU-21代表として臨んだカザフスタン戦で右膝前十字靭帯を断裂してしまったのだ。この負傷でシーズンを棒に振ると、さらにアキレス腱の怪我を併発して翌16-17シーズンもトップフォームを取り戻せず、出場機会はゼロに終わった。
 
 転機となったのは今シーズンの開幕前。十分な出場時間の確保が難しいと判断したクラブからレンタル移籍を打診されたものの、残留を決意した。すると、プレシーズン中に右SBのレギュラー、ナサニエル・クラインが故障離脱。開幕時はアカデミー出身の期待の新鋭、トレント・アレクサンダー=アーノルドの後塵を拝したが、徐々にクロップの信頼を掴み、レギュラーポジションを勝ち取った。
 
 ここまでの道のりは決して平坦ではなかったが、怪我も完全に癒えたいま、その大きな潜在能力がいよいよ全面的に開花しつつある。まだ伸びしろを十分に残す20歳という年齢を考慮すれば、本人が憧れを抱くリオ・ファーディナンドのように、いずれイングランド代表の主軸へと成長しても驚きはない。
 
 タイプとしては同胞のこのレジェンドよりも、セビージャ時代に右SBとして活躍し、レアル・マドリーでCBの第一人者に登り詰めたセルヒオ・ラモスのほうがより近いだろうか。
 
 この偉大なCBと同じように成長を遂げ、世界的な評価を得られるか。怪我によりやや遠回りを強いられたが、ここから順調に成長曲線を描き続ければ、プレミアリーグを代表するDFへと進化できるはずだ。
 
文:田嶋コウスケ(フリーライター)
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.1.18号より加筆・修正
 
【関連記事】
コンテvsモウリーニョの舌戦がヒートアップ!「痴ほう症」「八百長で処分」…
コウチーニョ電撃退団でリバプールが異例の声明発表「ファンのために我々は…」
ローマ、元日に羽目を外したナインゴランに懲罰「受け入れられない過ちだ」
尋常ではないサッカー界の移籍金高騰…コウチーニョとファン・ダイクは歴代何位?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】「ファイター集団」A・マドリーを“焦げ付かせた”サッカーの原点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ