• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「ファイター集団」A・マドリーを“焦げ付かせた”サッカーの原点

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「ファイター集団」A・マドリーを“焦げ付かせた”サッカーの原点

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年01月08日

とはいえ、楽しさが勝利に結び付かなければ…

勝利至上主義は全く問題ないが、それでなかなかタイトルに手が届かないとなると……。 写真はリーガ初黒星を喫した17節のエスパニョール戦でのA・マドリー。 (C) Getty Images

画像を見る

 プロとしては、結果が問われる。その点、どのような内容であっても、勝者と敗者は強い陰影を作る。それは自然なことなのだろう。
 
 勝利することは、自信と陶酔をもたらす。それが、プレーそのものをレベルアップさせることもある。そういう集団が「常勝」とも呼ばれるのだろう。
 
 では、勝利至上主義に向かって突っ走るべきなのだろうか?
 
 その原理を信じて体現してきた筆頭格が、スペインのアトレティコ・マドリーである。過去4シーズンで2度のチャンピオンズ・リーグ決勝進出。昨シーズンはベスト4だった。コンスタントに勝利を重ねられる理由は、ストイックに、ロジカルに勝利を追求している点にあった。
 
「ポゼッションに意味はない」
 
 ディエゴ・シメオネ監督は、プレーの美しさのような部分を真っ向から否定する。必要なら、完全にリトリートし、守り切る。勝つためには、なりふり構わなかった。
 
「我々が売りに出せないのは、“献身”だけだ」
 
 シメオネはそう言って、プレーに対する責務を強く論じた。それは端的に言えば、相手に自由を許さない。自分の持ち場で負けず、チームのために身体を張れる、ということだろう。
 
 結果、シメオネのチームは対戦相手が畏怖するような粘り強さと闘争心を発揮するようになった。ひたすら、走って闘争する。ファイターの集団になったのだ。
 
 しかし今シーズンは、どこかで歯車が狂っている。チャンピオンズ・リーグではグループステージでの敗退が決まっている。
 
「QUEMADO」
 
 A・マドリーの不振は、スペイン語でそう端的に表現される。「焦げ付いた」という意味で、勝利への追求において、精神的、肉体的にキレを失った状態を指している。戦うことそのものに疲れてしまったというのか……。
 
 サッカーというスポーツの原点は、ボールゲームを楽しむことにある。ボールを触り、動かし、そしてゴールネットを揺らす。その感覚は、プロになっても、プレーの原動力になっている。
 
「アトレティコは走り過ぎる」
 
 アルダ・トゥランはそう言い残し、2015年、4シーズンを過ごしたチームを去っていった。
 
 プレーの楽しさ。
 
 その純粋な探求が、力を向上させる。優秀な選手の多くは、単純な楽しさと向上心で、その成功を掴んでいる。勝ち負けだけに特化した環境では、どうしても「焦げ付いて」しまうのだ。
 
 もっとも、楽しさが勝利に結び付かなければ、やはり上達は望めない。フットボールは、「みんなで仲良しレクリエーション」とは違う。勝負事だ。
 
 かつて予測を裏切るスペクタクルなプレーで観客を楽しましたブラジル人MF、ジャウミーニャが言っていた言葉がある。
 
「楽しむ? 負けて、何が楽しいんだよ?」
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
コウチーニョ電撃退団でリバプールが異例の声明発表「ファンのために我々は…」
【現地発】今後どうなる!? ブンデスリーガ前半戦で良くも悪くも主役を演じた者たち
尋常ではないサッカー界の移籍金高騰…コウチーニョとファン・ダイクは歴代何位?
本田、先制点演出 & 2点目をゲットも…パチューカは逆転許し後期リーグ黒星発進
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
「ガクが冴えない試合の“光明”だ」A・マドリーに完敗もヘタフェ柴崎を現地紙が褒めちぎる!
【欧州移籍市場】渡欧、帰国、ライバル到来、そして噂…日本人選手絡みの案件リスト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ