【選手権】流経大柏の主役は俺だ!スーパーゴールに込められた菊地泰智の想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年01月02日

流経の10番は貪欲にゴールを狙い、チームを勝利に導けるか。

本田監督からは得点王の期待をかけられている菊地。日章学園戦でもその左足に注目が集まる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「本当はインターハイも点を取って勝たせたかったけど、点が取れなかった。後藤とか熊澤などFW陣の調子が良かったので、それに混ざるよりはセカンドボールを拾ったりする方向に切り替えた。ただ、本来あるべき姿としては自分が点を取って勝たせたいという想いがあった」
 
 日本一となったインターハイでチームは13得点を奪うも菊地はノーゴール。優勝に貢献したとはいえ、目に見えるような結果を残すことができなかった事実は到底納得のいくものではなかった。

 だからこそ、菊地は自らのゴールで勝たせる部分に誰よりもこだわるようになった。1点目の場面で無意識にシュートを選択したのも、その想いがあったからだ。
 
 本田裕一郎監督からも「得点王を目指してほしいし、せめて得点ランクの上位には顔を出してもらいたい」と期待をかけられている“流経の10番”は、夏とは異なるプレースタイルで頂を目指す。

 3日の3回戦で相まみえるのは、北九州入団内定の佐藤楓汰(3年)を擁する日章学園。今大会で上位躍進を狙う好チームを相手に、菊地は再び主役になることを目論んでいる。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権】まさかの秘策がずばり! 富山一はいかにして東福岡を撃破したのか
【選手権】監督の「何もできていない」に発奮。日章学園の河原淳が見せた「やってやろう!」
【選手権2回戦】夏の王者と前回王者が初戦を突破! 優勝候補の一角“赤い彗星”が敗退…
【選手権】開始3分で値千金の決勝弾! 米子北の“黄色いスパイクの仕事人”
【選手権】監督の「何もできていない」に発奮。日章学園の河原淳が見せた「やってやろう!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ