【セルジオ越後】今の本田のレベルなら、代表復帰はあり得るかもね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月27日

世代交代に期待も、人材の突き上げはほぼなかったね。

ポット4の日本は、東アジアの大会でさえ、頂点に立てず。これでは先が思いやられるよ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハリルジャパンの主力を担う海外組も元気がない。主要リーグでコンスタントに試合に出て、活躍できているのは吉田ぐらいだ。肺炎を患い戦列を離れていた大迫は別にして、長友や原口もパッとしない。
 
 メキシコにいる本田は、最近はメディアに露出する機会が増えてきた印象だけど、目覚ましい成績を残しているわけではない。クラブワールドカップの3位決定戦では出番がなかった。それなのに画面には本田の姿がたくさん映っていた。
 
 サッカーをあまり知らない人からすれば「やっぱり本田は凄いんだ」となるかもしれないけど、錯覚してはいけないよ。欧州のクラブから具体的なオファーが届いているとの噂も聞こえてこない。まだまだ頑張らないといけないんだ。

 ただ、代表にはそろそろ復帰してもいいんじゃないかな。今の本田のレベルでも、日の丸を背負う資格はあるように思う。それほどハリルジャパンの現状は寂しいものだからね。
 
 本田を含め、香川や岡崎が代表から外れる時期もあり、世代交代が進んだかに見えたのに、期待されるような人材の突き上げはほぼなかったと言っていい。それは先日のE-1選手権を見ても分かるよね。
 
 優勝を争った韓国との大一番で、積年のライバルに1-4の歴史的大敗を喫したのは周知のとおりだ。韓国戦とは異なり、初戦の北朝鮮戦、続く中国戦と連勝したけど、相手を圧倒したわけではない。
 
“2勝1敗”で勝ち越したといっても、そんな数字にごまかされてはダメだ。一つひとつの試合の内容をちゃんと分析すれば、反省すべき点は多い。ある意味、韓国には負けるべくして負けたということではないだろうか。

 代表のメインキャストはどこか頼りなく、五輪代表など下の世代からは活きの良い選手が台頭してこない。日本サッカーの実力が確実に落ち込んできているのは、みんな認識すべきだと思うよ。昔に比べたら、高卒でいきなり代表に選ばれるような選手もほとんど見なくなった。将来的に考えれば、危機感を覚えてもまったく不思議ではない状況だよ。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
【コラム】今季のJクラブが教訓的に示した「DAZNマネー」の現実的な使い道
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ