4強決定のインカレに異変! 複数のJ内定者を擁する阪南、筑波を連破したのは…

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2017年12月18日

同じ大学生なのに卒業後のカテゴリが上というのは悔しいものがある。

 開始5分でCKから先制点を記録した東京国際大の主将であり、山口内定のCB・楠本卓海はこの“格上” である阪南大に並々ならぬ想いを持って望んでいたようだ。
 
「阪南はどの地域でも有名で、アントラーズに内定した選手もいる。同じ大学生なのに卒業後のカテゴリが上というのは悔しいものがあります。ただ、自分も(プロ入りが)決まっていた以上はそこに負けてはいけないと思っていたので。来年につながるイメージを持って戦った」
 
 阪南大としては「エンジンが入るのが遅かった」(脇阪)のは確かである。しかし、シンプルに球際の守備の強度を高めて、町田ブライトという規格外のフィジカルを持つFWを縦一線に走らせる東京国際大の戦い方が結果的にトータルで上回ったのも事実である。
 
 これによってベスト8のカードは、筑波大と東京国際大となった。阪南大の早期敗退はサプライズでもあったが、これも一発勝負の大会の魅力でもある。
 
 そして18日に行なわれた準々決勝。
 試合前、東京国際大の楠本は、「筑波は相当上手いし、決めきるところもしっかりできるチーム。これだけキツイ試合をしたので(筑波戦は)押されると思うので、しっかり最終ラインが我慢して前に託したい」と語り、一方の筑波大の戸嶋は「色々な強いチームがある中でも、個で負けないと思うし、勝利を掴み取りたい」と口調は控えめながらも自信を露わにしていた。
 
 結果は果たして、関東大学リーグ6位の東京国際大が、同王者の筑波大を1-0で破る波乱を演じて見せた。
 
「最後に優勝をするということの他は考えていない」
筑波大の絶対的エースであり、大学ナンバーワンストライカーの中野誠也も、最後のインカレにかける想いの強さを言葉にしていたが、途中出場も及ばず。楠本を中心とする東京国際大の堅守を最後まで破ることができなかった。
 
 18日の準々決勝を経て今年度のインカレ4強の組み合わせは、東京国際大‐流通経済大、関西大‐法政大となった。
 
 4強の顔ぶれのなかにも、準々決勝で劇的な決勝弾を放った仙台入団内定のジャーメイン良、川崎入団内定の守田英正(ともに流経大)や長野入団内定の竹下玲王(関西大)といったJ内定者が居並ぶ。来季からはプロの舞台でしのぎを削る選手たち。学生最後の真剣勝負だけに、白熱の戦いが期待される。
 
取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
充実の筑波大!昨年全国2位の日体大がまさかの…【関東大学リーグ 総合成績・個人賞一覧】
【藤田俊哉の目】ハリル監督は解任されてしかるべき… もはや期待感より不安が大きい
【コラム】日韓戦の惨敗劇は「監督のせい」じゃないのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ