【清水】鄭大世&小林伸二監督が熱弁する進むべき道「クラブとして成長するためには…」

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2017年12月03日

鄭大世は言う。「まだまだ選手自身の意識改革が必要だし、戦う姿勢を学ばなければいけない」

【警告】神戸=伊野波(62分)、渡部(90分) 清水=六反(83分)
【退場】
【MAN OF THE MATCH】鄭大世(清水)

画像を見る

 だが、もちろん誰も満足してはいない。サポーターとしても「なぜ、これがもっと早くできなかったのか?」という思いもあるだろう。
 
 シーズンを通してチームのために厳しい言葉を発してきた鄭大世は、試合後に次のように語った。
 
「初めてエスパルスに来た時からずっと感じていたのが、勝利に対する貪欲さが少し欠けているなという部分です。それをずっと選手に問いかけてきて、今日は勝っている時の時間の使い方もうまくやれたと思います。

 ただ、まだまだ選手自身の意識改革が必要だし、戦う姿勢を学ばなければいけない。選手だけでなくてクラブとして成長していくために、あらゆる部門でそれぞれがストイックに自分と向き合いながら成長していくことが、エスパルスの未来に必要だと思います」
 
 非常に苦しいシーズンを過ごしてきたなかで、最大の収穫と言えるのは、選手、スタッフだけでなくフロントも含めて「自分たちがどう変わらなければいけないのか」を学んだことではないだろうか。
 
 小林伸二監督も、「今日はクラブ関係者全員が来てくれています。メンバー外の選手もフロントの人たちも、サポーターのこういう応援を目の前で見たことがすごく大きくて、来年はこんな状況にならないように、クラブとして良い準備をするようになっていくと思います。チームというのはクラブの中の一部であるというところで、ひとつ大きく成長できればいいなと思っています」と言う。
 
 来シーズンが始動したとき、「喉元過ぎれば……」にならないことをサポーターも強く願っているはずだ。
 
取材・文●前島芳雄(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-3清水|残留をもぎ取る見事な逆転劇!ダメ押し点の鄭大世をMOMに
【選手権予選】出場全48校がついに出揃う! 最後の切符は神奈川の桐蔭学園がゲット!
【W杯グループ展望|H組】強烈な“個の力”を持った3か国に日本はどう挑むか!?
【セルジオ越後】厳しい抽選結果は誰のせい? 選手が頑張るだけじゃW杯上位進出は見えてこない!!
「来季も俺についてこい!」鹿島戦後のスピーチで"名波節"が炸裂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ