半年出番なしから日本代表、ACL制覇へ!長澤和輝が振り返る「出来過ぎのストーリー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

「優勝できたことで、また次の道につながった」

クラブでの評価が代表へとつながる。長澤はクラブW杯での活躍で、来年のW杯メンバー入りへアピールする。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表でも確実にインパクトを残して、ACLの舞台へ突入。優勝を懸けたホームでの第2戦では、再びヴァイッド・ハリルホジッチ監督の前で、攻守にわたってインテンシティの高いプレーを見せ続けた。
 
 この半年の環境の激変ぶりについて問われた長澤は、「ストーリーとしては出来過ぎ」と苦笑いするが、「これで優勝できたことで、また次の道につながった」と、視線は早くも12月6日に開幕するクラブワールドカップ(CWC)を捉える。ワールドカップへ向けた国内組最終選考と目されるE-1選手権(旧東アジア選手権)への出場は同時期の開催のため、不可能となったが、「まずはクラブで何ができるか。それがあったから、この間も代表に入れた」と意に介さない。
 
 CWCで世界の強豪を相手にさらにアピールを続ければ、また次の道につながる別の扉が開くだろう。長澤の快進撃はまだまだ終わらない。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジアを制したレッズの戦いぶりは、ハリルにヒントを与えるかも!?
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 アル・ヒラル|R・シルバが最高点の「8.5」!大会MVPの柏木も評価
浦和アジア制覇!「岩を砕くような一撃!」「信じられない大声援」海外メディアが賛辞!
「英雄はラファエル・シルバ!」AFC公式が浦和レッズのアジア戴冠を速報!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ