• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」

英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2017年11月15日

手にした経験値を活かすも殺すもハリルホジッチ次第だ。

決定機を外し、危ういプレーも目に付いた吉田。そんなディフェンスリーダーにスティーブ記者はモノ申す。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本にとって悔やまれるのは、40分に井手口陽介のFKから生まれた吉田麻也のヘディングシュートがクロスバーの上に外れた場面だ。
 
 各大陸の強豪が集うワールドカップでは、ワンプレー、ワンチャンスが勝負を決める可能性があり、ひとつのミスに対する重要度が増す。そう考えれば、吉田はヘディングシュートを決めなければいけなかった。
 
 吉田は本職の守備での応対やビルドアップの場面でも、やや危ういところが目に付いた。サウサンプトンでも証明している通り、彼は確かに巧い。しかし、その技術力を見せようとし過ぎるきらいがある。より重要な試合で致命的なミスをしないためにも、そのクセを修正するべきだ。
 
 私には日本が“負けないため”の戦いをしているように見えた。チームの組織力向上を優先したヴァイッド・ハリルホジッチ監督の選択を責めるつもりはないが、世界が勝つためには、得点への意欲をもっと示すべきだったように思う。その点は、本大会までの半年間できちんと指揮官が手綱を引いて、チームに求めていくべきだろう。
 
 日本はこの11月のインターナショナルマッチウイークを2連敗で終えた。ともに世界屈指の強豪が相手だったことを考えれば、繰り返しにはなるが、日本は健闘したと言える。
 
 世界最高峰のリーグで戦うプレーヤーたちと、コンディションが整っているこの時期に対戦できたことは、今後、日本にとってポジティブに働くに違いない。とりわけJリーグでプレーする選手たちにとっては、重要なテストの場になったはずだ。
 
 今後、日本が高みを目ざしていくうえで鍵となりうるのは、ベルギー戦でも先発11人のうち7人が顔を揃えた欧州組だ。今回は招集外だった本田圭佑や香川真司、岡崎慎司を含め、彼らの存在は日本を救うと私は思っている。
 
 ベルギーの先発メンバーに国内組がひとりもいなかったことを考えても、海外で身を削ることはやはり重要だと思う。井手口や長澤など先発として起用された若手・中堅のJリーガーが海外への意欲を高めていけば、日本はますます面白くなるだろう。
 
 サムライブルーの戦士たちが得たであろう感覚を活かすも殺すも、あとは指揮官の手腕にかかっている。はたして、ハリルホジッチ監督はチームにどんな色付けをしていくのか。私は引き続き、注目しようと思う。

取材・文:スティーブ・マッケンジー
 
【著者プロフィール】
STEVE MACKENZIE/1968年6月7日、ロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースチームでプレー。ウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝いた。
 
【関連記事】
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
ベルギー代表CBが日本のアタッカー陣に舌を巻く「驚いたよ。あんなに躍動感があるなんて…」
「日本には手を焼かされたよ」ベルギーの主将ヴェルトンゲンがハリルジャパンを称えた
驚きの事実が明らかに! ベルギーvs日本戦はテロの脅威で中止寸前だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ