• トップ
  • ニュース一覧
  • V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす

V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月25日

「だいたい思い描いていた通り。行っても10点くらいかなと」

FWの名手だった高木監督(左)の薫陶を受ける。これだけ高身長同士の師弟もなかなかいない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「ここまでの(ファンマの)出来は、だいたい思い描いていた通り。行っても10点くらいかなと。彼は二桁取ったシーズンがあまりないんですよ。データは嘘を付かない」
 
 高木監督のインプレッションだ。確かにファンマはゴールを量産するタイプではない。キャリアの中でシーズン二桁得点を奪ったのは、スペイン3部時代と、2015-16シーズンにハーツで記録した12得点の二度だけだ。それでも指揮官は、彼をチームに迎えると決めた。なぜか。
 
「とにかく巧さのある選手。ハマれば点も取ってくれるかなと思ってましたが、むしろ彼を活かしながらシャドーがゴールを奪えるだろうと考えてました。実際にそうなってますよね。得点源がひとつしかないと、抑え込まれた時に厳しくなる。それではJ2は勝ち抜けない。ファンマのボールの収め方は、なかなか日本人にはないもので、細かいところも本当に巧いんですよ」
 
 オフに新助っ人を物色するなかで、高木監督はターゲットマンとなれる大型のストライカーをリストアップした。いくつかの選択肢が浮上するなかで、絞り込んだのがオランダ人とスペイン人の2選手。「ただ大きいだけの選手であれば、日本のディフェンダーはむしろ得意というか、上手く対応できるんですよ。オランダ人はそれこそかなりの長身でしたけど、僕が求めているタイプではなかった」。そしてもうひとつの選択肢であるファンマに、白羽の矢が立った。
 
「ムルシアでのプレーを日本にいながらリアルタイムで観て、かつハーツ時代のも含めて10試合くらいはチェックしましたね。目を見張ったのは、そのディフェンス。どの試合でも本当によくディフェンスをしていた。で、実際に現地で試合を観たら、やはりそこが素晴らしい。加えて足下の巧さがある。獲ろうと決めましたね」
 
 とはいえシーズン前は、懸念事項があったという。
 
「やっぱり彼自身、アジアが初めてだった。夏の蒸し暑さが大丈夫なのかなというところと、日本に来た1月の時点ですでに半年プレーしていたから、最終的には1シーズン半を休みなく働くことになる。体力がどこまで持つのかなと。実際に夏に少し落ちて、怪我もあったりで休んだりしながらここまで来た。実質、1年くらいの感じですかね(笑)」
 
 分かりやすいロールモデルはチェルシーに籍を置くスペイン代表FWだ。
 
「うちと同じシステムというのもあって、選手たちにはよくチェルシーの映像を見せるんですけど、とくにファンマには『彼のようにプレーしてくれよ』と、ジエゴ・コスタの話をよくしました。したら、ファンマも自分のイメージに合うからよく観ていると言ってましたね。ファンマの身体は本当に凄い。僕の現役時代? いやいや、ぜんぜん彼のほうが強いですよ。ぶつかったらさぞかし痛いんだろうって思いますから」
 
 ファンにどんなプレーを観てほしいかとファンマに尋ねると、「持ち味というより、全力でのプレー。チームに貢献するところを観てほしい。そのうえで、ゴールという結果が付いてくると最高だね」と、笑顔で答えてくれた。
 
 指揮官と厚い絆で結ばれる前線の核は、V・ファーレンを悲願の1部昇格へと導く水先案内人となれるか。残り4試合、この“ビッグウォール”から目が離せない。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
高木&風間監督が絶賛した好試合!長崎対名古屋のJ2上位対決は白熱のドロー決着
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
浦和を去って2年――。愛媛で輝きを増すプラチナ世代MFの理想像は「啓太さん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ