【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?

カテゴリ:ワールド

チヅル・デ・ガルシア

2017年10月12日

メッシの活躍に「アンチ・メッシ」の反応は?

アルゼンチン国民は、その大半がメッシの背中を押している。そんなサポーターたちに、メッシは団結を訴えた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 そんな中、前述の“アンチ・メッシ”の代表格である著名ジャーナリスト兼タレントのアレハンドロ・ファンティーノは、メッシを皮肉たっぷりに「称賛」した。
 
 ファンティーノはかねてから、アルゼンチン代表が「メッシの友人たち」で構成され、メンバーも監督ではなくメッシが選んでいると主張し続けてきたが、W杯出場を決めた翌日、自身のラジオ番組の中で、「メッシが昨日のような素晴らしいプレーをするのなら、自分でメンバーを選ぶ権利を勝ち取ったも同然。それでいいじゃないか」と口にした。
 
 さらに皮肉を続けたファンティーノは、「なにせ、ひとりでチームをW杯へ導いたんだ。彼が快適だと言うなら、このやり方でプレーさせてやってくれ」と語り、その活躍を認めながらも、メッシがチームを作っているという考えをあくまでも貫く挑発的な姿勢を示した。
 
 いまや少数となったアンチ・メッシたちが健在ぶりを発揮する一方、48年ぶりの予選敗退という屈辱を回避できた安堵感は、それまで固く閉ざされていた選手たちの心の鍵を開いてみせた。
 
 キャプテンであるメッシのアイデアで、昨年11月のコロンビア戦(南米予選12節)から続いていた「取材拒否」に終止符を打つことになったのだ。
 
 エクアドル戦直後の控え室では、ファンティーノのような一部のジャーナリストを強く批判する内容の歌を合唱していた選手たちだったが、ミックスゾーンでは、応援してくれた母国のファンに喜びの言葉を伝えることを重視し、選手全員が丁寧に取材に応じた。
 
 とりわけ、「メディアから離れていた間、チームの結束を強めることができたと思う」と語るメッシの表情は明るかった。
 
 そして、メッシは目の前にいる記者たちを通じ、国民全員に「これからは(アルゼンチン国民)皆で一体になることが大事だ。誰もがチームの幸運を願っているし、W杯で良いプレーをして最高の結果を手にしたいと思っている。皆で手を取り合えば(目標達成は)より簡単なのだから」と訴えた。
 
 一度は決裂したメディアとの関係を修復し、国民に和解と団結を呼びかけたキャプテンとしての頼もしい態度は国内でも絶賛され、各メディアはメッシの「皆で手を取り合えば」という台詞を何度も報じた。
【関連記事】
「僕らがW杯に行けないなんて狂ってる」アルゼンチンを救ったメッシが本音を吐露
ロナウド、オーウェン、メッシ、エムバペ…10代でバロンドール候補となった「特別な才能」の系譜
「フットボールの神がメッシに微笑んだ」アルゼンチン代表監督が殊勲のエースに感服
屈辱まみれのアメリカ代表にOBらが激怒!「歴史上で最も恥ずかしい」「全土が目覚めなければ…」
カバーニが”遺恨”のネイマールへエール! 「彼にバロンドールを獲ってほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ