【松木安太郎】正直がっかり…まるでコンセプトが見えない、実りのない2連戦だった

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

ハリルホジッチ監督の手腕には疑問を持たざるを得ない。

堅守速攻がコンセプトだったはずなのに…。ハリルホジッチ監督は、10月シリーズのためにどんな準備をしたのだろうか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 これこそ、今の日本代表のコンセプトだよ。世界で戦ううえで最も効果的だし、日本にも合っている。ポゼッションして試合を支配する戦い方を好むひとが多いかもしれないけど、過去のワールドカップの日本代表を振り返ると、好勝負を演じたのは堅守速攻を採用した監督なんだ。
 
 ハイチ戦では、その戦い方が見れなかった。たとえ選手が変わっても、同じような戦いができなければ世界では勝てないよ。
 
 この10月シリーズは、いわばワールドカップに向けたサバイバルの始まり。だから、選手たちのモチベーションは高かったはずだ。誰だって世界大会に出るために、必死にアピールするからね。その力をチームとしてまとめられなかった。この試合に限って言えば、ハリルホジッチ監督の手腕には疑問を持たざるを得ないな。
 
 個人に目を向けると、倉田秋がアピールに成功したよね。彼は2試合連続ゴールを挙げた。しかも、交代出場でも、先発でも結果を残している。攻撃に推進力をもたらすプレースタイルはハリルホジッチ監督の好みに合っているし、一気に序列を上げたかもしれないね。
 
 それに、乾貴士も相変わらず存在感を発揮していた。今回のメンバーで言えば、縦に急ぎ過ぎる攻撃に落ち着きをもたらせるのは、彼か小林祐希くらいだった。今後の試合でも面白いプレーを見せてくれそうだよ。
 
 いずれにせよ、ワールドカップまであと8か月しかない。もうすぐそこだよね。強化試合は来月の欧州遠征と12月に国内組だけで行なわれる東アジアカップ。そして来年3月に親善試合。代表メンバーが集まれる機会は、本当に限られているんだ。今回の2連戦のように収穫の少ない試合にはしないでほしいね。
 
 特に来月の欧州遠征は、世界のトップレベルと戦える非常に貴重な機会だ。欧州組は移動距離が短くて済むから、コンディショニングもしやすいだろう。今まで移動距離や準備期間の短さを嘆いていたハリルホジッチ監督も、今回ばかりは言い訳できない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
【岩政大樹の視点】お粗末な「打たせ合い」になったハイチ戦。日本の対応力欠如に危機感を覚えた
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程
英雄メッシが歓喜の雄叫び!「やったぜ! ついにゴールに到達した!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ