川崎の若き至宝・三好康児がスランプからの覚醒!その裏にあったのは先輩たちの支え  

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月08日

三好康児が躍動した裏にあったのは先輩たちの支え。

過去二度の決勝を現地で観戦していたという三好康児。過去の先人たちの悔しさを1か月後の決勝で晴らすことを誓う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そこで支えになったのがチームの先輩たちだ。

「自分がそう思っているというのは周りの先輩たちも感じ取ってくれていたみたいで、ご飯に連れて行ってくれたりして声を掛けてくれた。そこで、自分に何が足りなくて、何を持っているのか。そういうところをかなり言ってくれたので、自分にとってすごく大きくて、そこから変わって来たなと思う」(三好)

 自信を失いかけた時に支えてくれた先輩たち。家長昭博からは「お前には点を取ってほしい」と発破を掛けられるなど、多くの人に支えられてこの大一番を迎えた。
 
 そして、仙台戦での2ゴール。得点を決めた後には中村から「やっとだな、待っていたぞ」と言われ、苦しい時期に積み上げて来たものがようやく結実した瞬間だった。

 ただ、これで終わりではない。決勝戦が残っている。過去に川崎が決勝に進んだ07年と09年は、下部組織に所属していたこともあってスタンドで過去の先人たちが悔し涙を流している姿を見た。
「アカデミーの時に悔しい想いはしているし、今度はプロの立場で決勝を経験できるのは、あの頃から考えれば大きなこと」

 幼少の頃に味わった悔しさは三好の脳裏に焼き付いている。その想いを胸に、さらなる恩返しを決勝の舞台で誓う。

取材・文 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
【ルヴァン杯|採点&寸評】川崎 3-1 仙台|川崎を決勝に導いたのはユース育ちのアタッカー!途中出場の長谷川も貴重な仕事
【ルヴァン杯】「獲る予感していた」三好康児が2発! 川崎が逆転勝利で8年ぶりのファイナル進出
【仙台】初の決勝進出はならず。クリスランはゴール取り消し判定に「意味が分からない」と憤り
【ルヴァン杯】C大阪が90+5分に劇的決勝弾!大阪ダービーを制して初のタイトル獲得に王手
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ