• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】C大阪が90+5分に劇的決勝弾!大阪ダービーを制して初のタイトル獲得に王手

【ルヴァン杯】C大阪が90+5分に劇的決勝弾!大阪ダービーを制して初のタイトル獲得に王手

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月08日

柿谷が15分に先制点、そして終了間際に木本が会心の決勝ヘッド!

遠藤(7番)は巧みなパスで同点弾の起点になったが…。写真:川本学

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]G大阪1-2C大阪/10月8日/吹田S
 
 ルヴァンカップ準決勝・第2戦のG大阪対C大阪が8日、市立吹田スタジアムで行なわれ、2-1でC大阪が勝利した。ホームでの第1戦に2-2で引き分けていたC大阪は、2戦合計4-3で決勝に進出。初のタイトル獲得に王手をかけた。
 
 白熱の大阪ダービーが動いたのは15分のことだ。ペナルティエリア内でパスを受けた柿谷曜一朗が粘り強くキープし、相手DFをかわして左足を一閃。鋭く低いシュートがファーサイドのネットを揺らした。
 
 C大阪はその後、守備を固めながらカウンターを狙い、手堅く試合を進めて1-0のままハーフタイムを迎えた。
 
 後半に入ると両チームとも中盤が間延びし始め、ゴール前での攻防が増えてくる。すると、G大阪がこの機を逃さずに同点弾を叩き込んだ。60分、遠藤保仁が浮き球のスルーパスを右サイド深くに送り、これを受けた初瀬亮がクロスを供給。ファーサイドに走り込んだ泉澤仁が左足ボレーで蹴り込んだ。
 
 しかし、直後からC大阪が反撃を開始する。まずは柿谷曜一朗が強烈なミドルを放つも、DF三浦弦太が身体に当たってチャンスを逃す。さらに70分、こぼれ球を拾った斧澤隼輝がボレーで狙ったが、これも枠を外れた。
 
 なんとか1点を返したいアウェーチームは、72分に福満隆貴、78分にリカルド・サントス、81分に丸橋祐介を投入して攻撃の圧力を強める。そして、終了間際の90+5分、そのアグレッシブな姿勢がゴールという形で結実した。
 
 右サイドからのクロスに合わせたのは木本恭生だ。「嬉しいです。諦めない気持ちをもって最後まで戦い抜くことを意識した」というDFは、絶好のクロスを頭で叩き込み、C大阪のサポーターに歓喜をもたらした。
 
 試合はそのまま2-1で終了し、吹田スタジアムにアウェーチームの咆哮が響いた。C大阪は、11月4日に埼玉スタジアム2002で行なわれる決勝で、初のタイトル獲得をかけて、川崎対仙台の勝者と戦う。
【関連記事】
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
韓国メディアが日本に嫉妬?NZ戦の勝利に「本田を除いた日本、新たな希望を発見」「やりたい実験をすべてできる」
チーム得点王が明かすセレッソ好調の要因とは? 「監督が強調しているのは…」
【藤田俊哉の目】NZ戦で元同僚が放った世界基準の一発! 反省は必要だが予行演習なら収穫だ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ