“砂漠のマラドーナ”が歩んだ流転の人生「あのゴールですべてが変わった。うんざりだ」

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

26歳にして王室からロールスロイスを。

2年間のサッカー禁止令が解け、1998年W杯にエントリー。背番号10を担い、国民の期待は高かったが、スピードもパワーもすっかり衰え、見る陰もなかった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 世界を驚かせた一撃で、オワイランは一気にスターダムを駆け上がった。26歳にして王室からロールスロイスのご褒美をもらい、国民のアイコンとなったのだ。
 
 だがそこが彼のサッカー人生のピークだった。欧州の強豪クラブからオファーが殺到したものの、当時のサウジは国外でのプレーを許可してくれなかった。やがて堕落した生活を送るようになり、イスラム教の戒律を破ってしまうのだ。なんと女性を伴った飲酒行為に及ぶなど、現行犯で逮捕されて服役。およそ2年近く、サッカーから切り離された。
 
 1998年のフランス・ワールドカップのメンバーに食い込んで華々しく代表復帰を果たしたが、もはや全盛時とは比べ物にならないほどレベルが低下していた。2001年、英雄は34歳でスパイクを脱いだ。
 
 流転のサッカー人生を送ったオワイラン。FIFA公式サイトはこんな一文で締めている。
 
「本人はもう、あのワンダーストライクは観たくないと言った。だが、サウジ国民にとってそれはあり得ない。いつまでも夢であり続けている。何度リプレイされようが、来夏のロシアで現代表チームがどんな金字塔を打ち立てようが、オワイランとのあのメモリーは、永遠に色褪せないのだ」
【関連記事】
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
日本に勝利できたのはあなたのおかげです…サウジ地元紙が「その功績」を称える
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ