• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】ゴールで勝利に大貢献の武藤と宇佐美には高評価、他の4人は振るわず…

【ブンデス日本人の現地評】ゴールで勝利に大貢献の武藤と宇佐美には高評価、他の4人は振るわず…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月12日

2部では日本人デビュー戦対決が実現

内田は試合後、ゲルセンキルヘンに移動し、古巣シャルケの退団セレモニーに臨んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 シュツットガルトの浅野拓磨は、シャルケ戦(1-3で敗戦)で2点ビハインドの72分から途中出場。シュートを1本放ったが、チームを反撃に導くことはできなかった。
 
『ビルト』は4点を付け、「最初のアクションでシュートを狙ったが、その後は大人しかった」と記述。『キッカー』は採点が付かなった。
 
 地元紙『シュツットガルター・ツァイトゥング』は、「終盤にもっと多くのチャンスがあったら、シャルケをもう一度、慌てさせることができていただろう。だが浅野からは、最後のところでゴールへ向かう勢いが十分でなかった」と記している。
 
 第5節が行なわれた2部リーグでは、デュッセルドルフ対ウニオン・ベルリン(3-2で前者が勝利)の上位対決で2人の日本人選手が、新天地でのデビューを飾った。
 
 デュッセルドルフの宇佐美貴史は74分に交代でピッチに入ると、84分には早くも初ゴールをマークし、チームの逆転勝利に貢献。『キッカー』では採点がなかったものの、『ビルト』は2点の高評価を与えた。
 
 また、地元紙『ライニッシェ・プレッセ』も2点を付け、「宇佐美がターニングポイントと現象をもたらす」という見出しで記事を掲載し、「日本人ファンがスタンドに詰めかけたことだけでなく、(彼自身も)その価値を証明した」と、ピッチ内外での貢献を言及した。
 
 ウニオン・ベルリンの内田篤人も75分から交代で出場し、リーグ戦では2015年3月7日以来の公式戦復帰を飾った。直後の78分には、華麗なターンからのクロスで相手のオウンゴールを誘発している。
 
 だがチームが敗れたため、評価は低調。『ビルト』は採点が4点で、『キッカー』は出場時間が短かったことで、採点なしとなった。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
【CLグループD展望】バルサとユーベが突出。1節の直接対決に注目!
井手口陽介のリーズ移籍はどうなる!? 地元紙が「労働許可証」の可能性に言及
酒井宏樹を仏メディアが擁護! 不可解な38分の交代に「完全な采配ミス」「もはや乱心だ」
宇佐美貴史は期待されていなかった? 地元紙が「予想を超えるパフォーマンス」と反省
内田の完全復活を独メディアが予見!「アツトのキャリアは再生する」
本田圭佑に辛辣批評!「先発起用は失敗だ」「存在が希薄」「ファンも罵声を浴びせた」
内田篤人、シャルケ退団セレモニーで感謝の挨拶 「僕の人生の大切な部分であり続ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ