【釜本邦茂】現状で本田起用は厳しい。武藤嘉、小林祐、宇佐美らにも突き抜けてほしい!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

サウジ戦の出来では本田を起用するポジションがない。

サウジアラビア戦でも左サイドを活性化した原口。本大会でも期待したい存在だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 それにしても、この2戦を通して感じたのは、やはりサッカーはメンタルのスポーツだということ。日本はオーストラリア戦では、球際で付け入る隙を与えない守備を見せて勝利への執念を感じさせたけど、サウジアラビア戦では逆にそういう部分で相手が上回った。
 
 長谷部や香川など、何人かの選手は怪我を抱えていたわけだから、もちろん無理をする必要はなかったのだけど、出場が決まった以上、怪我が怖いのはやはり出ている選手も同じだろう。「消化試合」という雰囲気は多少なりとも生まれてくる。
 
 日本はオーストラリア戦でワールドカップ出場という大命題にしっかりと答えを出していたわけだから、サウジアラビア戦はモチベーションという面では、やはり難しい状況だったと言わざるを得ない。
 
 ともかく本大会の出場が決まったわけだが、一方で今後は登録メンバー入りを懸けた競争が熾烈になってくる。各ポジションの争いが見どころになってくるが、気になるのはサウジ戦でまったく良いところのなかった本田だ。
 
 従来の右ウイングで先発したものの、縦に速い攻撃を機能させたわけでもなく、周囲と連動して相手の守備を崩したわけでもなかった。このポジションには、浅野がオーストラリア戦で抜群の働きを見せているし、今は少し調子を落としているが久保や、今回は出場できなかったがドイツで好調の武藤もいる。
 
 以前務めていた1トップにも大迫という確固たる軸ができたし、杉本という新戦力も出てきた。とくに、サウジ戦では前線でなかなかボールが収まらない場面が目についただけに、大迫の存在はなおさら大きくなったようにも見えるよ。
 
 そうなると、サウジ戦のような出来では、本田を起用できるポジションがなくなってしまう。本人も相当の危機感を抱いているようだけど、現状のままではロシアでの活躍は望めない。もちろん、本大会のメンバーは来年の5月に決まるわけだから、時間は十分にある。同じくサウジ戦でポジティブな印象を残せなかった岡崎とともに、ベテランたちが今後どう巻き返してくるのか見てみたいね。
 
【関連記事】
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【W杯予選の出場時間ランク】1位は“フル稼働”の吉田! 本田、香川、岡崎は…
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ