【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月25日

本田、岡崎は勝負所で投入したい。

杉本は23節終了時点でJ1では自己最多となる14ゴールをマーク。オーストラリア戦での抜擢はあるか?写真:川本 学

画像を見る

 僕だったら先発に好調な杉本を起用するね。彼に前線をかき回してもらい、相手の出鼻を挫く。そして、本田、岡崎ら経験のある選手を勝負どころで投入する。これが理想的な展開だよ。ただ、大一番で杉本を抜擢する度胸がハリルホジッチ監督にあるか。
 
 そもそもオーストラリア戦への準備期間は非常に短い。国内組、海外組ともに週末のリーグ戦を戦ってから集合するわけだし、短期間で選手たちのコンディションを調整しなくてはいけない。その意味でハリルホジッチ監督のチームマネジメント術がなにより重要になる。自分が信じたメンバーと心中する想いで試合に臨むのなら、止めはしないが、冷静な状況判断が必要だ。
 
 もし先発をいつもと変わらないメンバーにするなら、せめて交代策でチームを活性化してもらいたい。6月のイラク戦では井手口、酒井宏、久保が相次いで負傷するアクシデントに見舞われたとはいえ、原口を倉田に代えるタイミングが早すぎた。イラク戦のように試合の流れを読み違えると、致命傷になる。
 
 極端なことを言えば、最終戦のサウジアラビア戦への準備はまず考えず、オーストラリア戦に全神経を集中すれば良いと思うんだ。引き分けではダメ、絶対に勝たなくてはいけないと、覚悟を決める。それくらいの気持ちで挑まないと、ワールドカップ予選では一度も勝ったことのないオーストラリアを破るのは難しいよ。
【関連記事】
【豪州戦のスタメン予想】注目はトップ下を含む前の4人。杉本にチャンスがあるとすれば…
昌子源、井手口陽介、杉本健勇… 国内組の直近リーグ戦の採点を総チェック!
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表
【日本代表|ポジション別序列】本田と久保が熾烈な争い。期待値の高い柴崎、杉本の位置付けは?|MF&FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ