【現地発】堂安律を支える根っからのポジティブマインド「ナンボでも可能性はある」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年08月21日

「何試合後かに『あの試合が良かった』と言えるようにしたい」。

往年の名手を父に持つこのクライファートなど、アヤックスは若き才能に満ち溢れている。堂安にはここで挑戦する選択肢もあったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 アヤックスのGKアンドレ・オナナは21歳、CBマタイス・デリフトは18歳、MFのドニー・ファン・デベークとフレンキー・デヨングは共に20歳、右ウイングのユスティン・クライファートは18歳、左ウイングのヴァツラフ・チェルニーは19歳、途中出場のストライカー、キャスパー・ドルベアは19歳——。彼らのほとんどが昨シーズン、ヨーロッパリーグ決勝まで進んで欧州のサッカーシーンを沸かし、いまはクラブの不振に喘ぎながら、もう一皮むけようと困難に立ち向かっているタレントたちだ。
 
 数年と経たないうちに、その多くが欧州各地に散らばっていくだろう。同世代の堂安もその才能を開花させたら、今後、彼らとは何年にも渡って各国のリーグ戦や世界の舞台で顔を合わせることになる。
 
「そういうのがサッカー界の狭さというか、サッカーの世界は広いようで狭く感じます。今日の相手にはフンテラール選手がいました。自分が小さい頃見ていた選手がこうして同じピッチで近くにいる。それならば、いまは自分が憧れているメッシやネイマールとやれる日が来るのかなと考えながら、ナンボでも可能性はあるなと感じました」
 
 アヤックスという一クラブにすら有望な若手がたくさんいる。ヨーロッパには星の数ほどタレントがブレイクを夢見てサッカーをしている。陳腐な表現だが、上には上がいるのが、サッカーの世界だ。
   
「そうですね。ゾロゾロと凄いやつがいる。今日、(ヨハン・クライフ・アレーナという舞台の)いい雰囲気で試合も感じれて、本当に悔しい思いもできたので、良かったかなと思います。何試合後かに『あの試合が良かった』と言えるようにしたいです」
 
取材・文:中田徹
【関連記事】
【現地発】オランダ日本人対決の深層~堂安律と小林祐希はなにを感じ取ったのか
堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞
【現地発】オランダリーグ開幕間近! 海外初挑戦中の堂安律が語る手応え「一番の収穫は…」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ