【柏】G大阪戦も完勝の立役者に! タイトル獲得に不可欠な「9番」の爆発

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2017年08月21日

かつて柏がタイトルを獲得した時には“9番”を背負ったエースの存在があった。

今季は二桁得点もマークするクリスティアーノ。優勝には彼のさらなる爆発が必要だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新加入のキム・ボギョンがもたらす攻撃のアクセントは、柏に新たなる武器になりつつあるが、「クリスが前でディフェンダーを引っ張ってくれるのでスペースができる。自分はトップ下のプレーがしやすい」と、キム・ボギョンも円滑な攻撃が実現できている理由にクリスティアーノの存在を挙げた。
 
 したがってG大阪戦では背後を狙うだけのカウンター一辺倒に終始することなく、長短のパスを織り交ぜる効果的な攻撃が可能となった。前線の連係によってG大阪の守備を崩す場面も見られた。
 
 キム・ボギョンの加入や、怪我で出遅れたハモン・ロペスとユン・ソギョンの復調もあって、柏の外国籍選手の4つの枠をめぐる争いは激しさを増している。G大阪戦では昨季12得点のディエゴ・オリヴェイラですらメンバー外という状況だった。しかしその5人の外国籍選手の中でもクリスティアーノは絶対的な存在だ。個人で局面を打開でき、チーム戦術の幅を広げ、なおかつ守備も献身的にこなせるからだ。
 
 かつて柏がタイトルを獲得した時、北嶋秀朗、工藤壮人という「9番」を背負った“エース”の存在があった。リーグ戦は残り11試合。柏が6年ぶりのタイトルを手にするために、クリスティアーノの爆発は絶対に欠かせない。
 
取材・文:鈴木 潤(フリージャーナリスト)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪 0-1 柏|敵地で支配した柏がスピードスターの一発で完勝! G大阪は内容伴わぬ敗戦
絶好調の伊東純也が2戦連続ゴール!! 柏が敵地でG大阪を下し2連勝を飾る
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング
柴崎岳がリーガ1部デビュー! 強豪ビルバオからの勝点1奪取に貢献
KLMトリオ活用にシステム変更…堀新体制となった浦和は何が変わった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ