【浦和】シャペコ完封のGK榎本哲也が、新潟の大谷幸輝に心から感謝した理由

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月17日

西川、大谷…舞台を用意してくれたすべての人への感謝を惜しまず。

今季、浦和から新潟に移籍した大谷。右足首の手術を受け、このほど戦列に復帰した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「(甲府戦、シャペコエンセ戦と)無失点が続き、いい流れができていますね」
 
 守備再建が浦和の課題と言われてきただけに、榎本はホッと安堵したように微笑んだ。しかし、それは同時に、3年半に渡って西川の独擅場と言えた「浦和の守護神」の争いに、しっかり食い込んできたことを意味するはずだ。

 小学生時代から27年間お世話になった横浜を離れ、人生初の移籍という挑戦の道を選んだ。そして、ようやく訪れたチャンスで結果を残した。

 それでも自分自身への賞賛はむしろくすぐったそうにして、この日の舞台を用意してくれたすべての人への感謝を惜しまなかった。そんな34歳の心優しきニューカマーが、不振に喘いできた浦和をぐっと力強く押し上げる。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【浦和×シャペコエンセ│採点&寸評】完封デビュー、マウリシオがMOM!福岡、東京V…シャペコの元Jリーガーは?
【浦和×シャペコ】疑惑のPK判定、ズラタンが明かした『事実』
【浦和】元U-17ブラジル代表DFマウリシオがベールを脱ぐ。自己採点は?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
羽田空港での心を打った笑顔と涙。浦和の関根が胸を張ってドイツへ旅立つ
FKから2アシストした中村俊輔の「観察眼」。日本代表GK東口順昭の癖を見抜く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ