【浦和】元U-17ブラジル代表DFマウリシオがベールを脱ぐ。自己採点は?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月15日

「いい勉強になった」フル出場&タイトル獲得。遠藤航も「強く当たりに行ける」と評価。

浦和デビュー戦でスルガ銀行チャンピオンシップのタイトルを獲得。マウリシオは「理想的にできた」と満足。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[スルガ銀行CS]浦和 1-0 シャペコエンセ/8月15日/埼玉
 
 ブラジル人DFマルウリシオがシャペコエンセ戦で、浦和での公式戦デビューを果たした。3-4-2-1のリベロで先発フル出場し、実力派アタッカー陣を封じ込めて1-0の完封勝利とタイトル獲得に貢献した。
 
 ポルトガルのポルティモネンセから8月3日に加入。練習を重ねてコンディションを上げるなか、この日の故郷のクラブとのタイトルを懸けた一戦でチャンスが訪れた。1対1の地上戦と空中戦で強さを発揮。数的不利な状況でも判断力が冴え、ピンチの芽を摘んでいった。さらにノールックパスを通すなど、ビルドアップ面でも光るプレーを見せた。
 
 ついに訪れた浦和の背番号2のお披露目。U-17ブラジル代表時代に来日経験もあるマウリシオは、「とても嬉しいよ。初めての試合でタイトル獲得に貢献できたこともね。(自己採点は)80点。色々な面で個人的にも理想的にできた」と、ホームの埼玉スタジアムで確かな一歩を踏み出した。
 
 球際での気迫溢れるプレーを見せた一方、冷静に戦況を見極めていた。これまでは4バックの左CBでのプレーが多かったというが、難しい3バックの中央のポジションをこなして、適応力の高さも示した。
 
「ハイボールでの競り合いや高い位置からプレスを掛けにいったあと、セカンドボールを拾われないように気を付けた。それにチャレンジ&カバーをしっかり心掛け、どこに危険があるのかを見極め、バランスよくカバーリングなど行くべきところに行けていた」
 
 そう振り返ったマウリシオにとって、この90分間は「とても勉強になることばかりだった」と言う。
 
 また、途中から右ストッパーに入った遠藤航はマウリシオについて、こう評していた。

「相手のクサビのパスに強く当たりに行きボールを奪えていた。一方で、彼のクサビも何度かいいところを突いていた」
 
 もちろん、終盤にパスミスが続くなど課題も出た。それでも槙野智章や森脇良太への相乗効果も見られるなど、守備再建へ期待は膨らむばかりだ。

 果たしてJリーグ勢にもその対応力が通用するのか。不動だった3バックに競争が生まれるのか。U-17ブラジル代表DFが高いポテンシャルを示したことは、優勝(=タイトル)以上に大きな収穫になるかもしれない。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【浦和×シャペコエンセ│採点&寸評】完封デビュー、マウリシオがMOM!福岡、東京V…シャペコの元Jリーガーは?
【浦和×シャペコ】疑惑のPK判定、ズラタンが明かした『事実』
浦和が阿部のPK弾でシャペコエンセに劇的勝利! スルガ銀行CS初制覇!!
羽田空港での心を打った笑顔と涙。浦和の関根が胸を張ってドイツへ旅立つ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【J1採点&寸評】G大阪 0-2 磐田|遠藤や今野に最低点。一方、中村俊ら4人最高点。MOMは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ