【現地発】メディアに酷評された久保裕也が刺激を受ける同胞とは?

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年08月07日

「刺激になります」久保が語ったあの男の存在。

8月31日に迎えるオーストラリア戦に向けてよりコンディションの上昇が望まれる久保。「まずは1勝」し、チームも含めて状態を上げたいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月27日のアルタハとのEL予選第1レグ後には自身が負傷明けで、完全なコンディション不足だったと正直に明かした久保。アントワープ戦では果敢にドリブルで仕掛けた点を、「そういう打開という部分は前回に比べて出せたかもしれない。コンディションが良くなったのはポジティブ」と分析しつつも、「チームが負けているんでモヤモヤしている。自分もチャンスを外しているし」と決定機を逃しての敗戦に、“寿司ボンバー”のハートには霞がかかっているようだ。
 
 それでも久保は下を向くことはない。それには理由がある。
 
 ワースランド=ベベレンに入団したばかりの森岡亮太が2ゴールを奪って、開幕から2ゴール・1アシストと結果を残してベルギーでセンセーションを起こしたのが、アントワープ戦前日のことだった。
 
 森岡とはフランスのメスでプレーする川島永嗣を交えた3人で食事に行ったという久保は、「(森岡の活躍は)刺激になりますよ。昨日も森岡さんが2点を取ってますし、僕もその日本人の流れに乗っていきたい。お互い刺激しあえたら良いかなと思います」と、同胞の活躍がモチベーションになっていることを明かしている。
 
 ELは予選敗退、国内リーグは開幕2連敗とスタートダッシュに失敗したヘント。それでも同じベルギーでプレーする森岡から刺激を受けた久保は、「今はチームの流れが良くないんで、何とか状況を打開したいです。まずは1勝ですね。積み上げていくしかないと思います」と気持ちを切り替え、次戦へ意気込んだ。
 
取材・文:中田徹
【関連記事】
決勝点を決めた柴崎岳の評価が急上昇!「ガクはヘタフェの新たなアイドルになるだろう」
ヘタフェ柴崎岳の推定市場価格「2億5000万円」はチームで何番目?
浦和翻弄のエムレ・モル、インテル移籍へ。ドルトムントとも合意間近
長友佑都の”親友”ブラジル人MFが監督に殴りかかって解雇へ
【蹴球日本を考える】血気盛んなポドルスキの存在感とブラジル人の痛快な股抜き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ