【総体】市立船橋の2連覇はある? 快勝スタートもチームには小さくない危機感が

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月30日

「3年生はプレーがいいだけじゃ入れない」。

キャプテンマークの重みを痛感しているという杉山。晴れてプロ行きが決まり、期するところは大きいはずだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

背番号10を担う郡司も危機感を抱くひとり。「どんなに短い時間の出場でも貪欲にゴールを狙っていきたい」とレギュラー奪還に闘志を燃やす。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 主将の左SB、杉山弾斗はずっと試行錯誤を続けてきたという。
 
「新しくキャプテンを任されたのに、なかなかチームが浮上できなくて、当然、自分も責任を感じていました。みんなでコミュニケーションを取りながらやってきて、この大会は変わるためのきっかけにしたい。去年の経験者が少ないなかで、自分がどれだけ伝えていけるかが大事だと思ってます。インハイの独特の雰囲気は味わってみないと分からないですから、そういった意味では、難しい初戦を乗り切れたのは大きいですね」
 
 3ボランチの4-3-2-1システムが板に付いてきたこともあり、チームは緩やかに上昇曲線を描いている。だが来春のジェフ千葉入団が決まった杉山は、決して楽観視はしていない。
 
「まだまだ足りないですよ。今日は前で押し込めた。前向きでプレーできれば押し込んでいけるんだけど、その状態になるまでに自分たちで崩れてしまう試合が多いんです。そこの基準をチームとして知ることが大事。確かに競争は激しいですけど、ひとが入れ替わってるだけじゃダメだと思うんです。コイツもいい、アイツもいいってなってこないと、本当に分厚い選手層とは言えない。とくに3年生は、プレーがいいだけじゃ入れない。プラスアルファ、チームになにかを還元できないといけない」
 
 どこか吹っ切れたようで、春先とは表情も語気も、まるで別人のそれだ。
 
 守護神の長谷川は「大会に入って雰囲気が明らかに良くなっている」と語り、郡司は「いまは途中からですけど、足下をしっかり見つめなおしてスタメンの座を奪い返したい」と意気込み、そして福元は、「僕が決めて勝つ。その気持ちがいまはすごく強い」と言い切る。
 
 いまだ発展途上の市立船橋。9度目の戴冠を決め込んだ1年前と同じく、シリアスなゲームで勝ちを拾いながら、進化を続けていく。面白くなってくるのは、まさにこれからだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
【総体】富山一のFW坪井清志郎は絶賛就活中!"勝たせるプレー"でプロ入りの道を切り開けるか
【総体】2回戦で青森山田が東福岡に勝利!3回戦は前橋育英×青森山田、市立船橋×阪南大高らが激突
【総体】前代未聞の珍事が2回戦で発生! 一度はタイムアップも試合が再開、なんと「30秒間」延長され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ