【セルジオ越後】華々しく来日したポドルスキ。高額年俸に釣り合う認知度はないだけに…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年07月14日

街で彼の写真を見せても分かる人は限られているはず。だからこそ実力で盛り上げてほしい。

18節を終えて9位の神戸。“ポドルスキ効果”で躍進できるか?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 一方、注目を浴びるポドルスキにはプレーで観衆を沸かせてもらいたい。残念な話、入団会見は盛り上がったようだが、個人的には日本ではそこまで馴染みのある選手だとは思えないんだ。街で彼の写真を見せても名前を答えられる人は限られているんじゃないかな。
 
 現にバイエルンやアーセナル、インテルに所属していた時は目立った成果は残せなかった。サッカー界では名は知られているけど、一般の人たちにはそこまで認知されていないのが実情だよ。トッティが本当にヴェルディに来たら、話題はさらわれてしまうはずだ。
 
 だからこそ実力でJリーグを盛り上げてもらいたい。デビューは7月29日の19節・アルディージャ戦になると言われている。今季、下位に低迷するアルディージャを相手にどんなプレーをするか、まずはお手並み拝見といきたいね。
 
 もっとも、その後は柏(8月5日)、鹿島(8月9日)、FC東京(8月13日)と、難敵が続く。この連戦で真価が問われることになりそうだ。
 
 くれぐれもチーム内で孤立してしまったフォルランの二の舞だけは避けてもらいたい。クラブとしてどれだけサポート体制を整えられるかが鍵になる。いち早くチームに馴染ませ、そのワールドクラスの能力をいかに引き出せるか。

 ネルシーニョ監督の手腕も大切だ。ポドルスキへの特別待遇を見てやきもちを焼く選手だっているはずだし、そういう軋轢をどう取り除くか、クラブやコーチ陣のマネジメント力が問われるよ。
 
 Jリーグのサマーブレイク期間(7月15日~23日)には、アントラーズとセレッソがセビージャと、レッズがドルトムントとフレンドリーマッチを戦うけど、そこで来日した外国人選手にも勝るとも劣らないプレーを、ポドルスキには見せてほしいよね。
 
 また、18節を終えて9位のヴィッセルは、首位のセレッソとは勝点12差と、優勝を狙うには猛チャージが必要だ。ただ、“ポドルスキ効果”で巻き返せれば、リーグとしても盛り上がる。ぜひ、チームとしても頑張ってもらいたい。
【関連記事】
ホンダの電撃入団に地元ファンの反応は?「俺たちはワールドクラスを手に入れたぞ!」
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
本田圭佑が加入するパチューカってどんなクラブ? メキシコってどんなリーグ?
【セルジオ越後】天皇杯は“こなすだけの大会”に。プロの意地はどこにいったのか?
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ