【高円宮杯】“赤い彗星”が誇る大黒柱をJスカウトも注目!「すべてをはね除ける!」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年07月11日

インターハイは厳しいゾーンに。蘇る1年前の苦い記憶。

絶対に勝たなければいけないという重圧のなか、堂々と県予選を勝ち抜いた。主将は「しんどかったけど自信につながった」と話す。写真:安藤隆

画像を見る

 予選決勝直後のプレミアリーグWESTこそヴィッセル神戸U-18戦に敗れたが、それ以降は福岡U-18戦を含めて3連勝と波に乗っている。だが、ここからが難関だ。
 
 次節の相手は2位につける強豪、セレッソ大阪U-18。その先のインターハイ本大会は、厳しいゾーンに入った。1回戦で明徳義塾を下しても、2回戦の相手は昨季2冠王者の青森山田で、さらに3回戦では前橋育英とぶつかる可能性がある。ほかにも米子北や富山一、日章学園、京都橘という難敵が待ち構えているのだ。
 
 福田の脳裏に、1年前の苦い記憶が蘇る。インターハイ3連覇を狙った東福岡は大会初戦(2回戦)で、初出場の伏兵・昌平に足をすくわれ、よもやの敗北を喫したのだ。
 
「去年、僕らは初戦で負けてしまった。昌平は全力で挑んできてやりにくかったし、したたかでもあった。相手が一歩先を行っていて、いま振り返ってみても負け試合でしたね。まるで走れなかったです。だからその反省を活かして、今年は走れるチームにしようと思い、取り組んできました。1回戦の明徳義塾戦をしっかりモノにして勢いをつけて、青森山田戦に臨みたい」
 
 プレッシャーと戦い続ける男は、自信と決意を滲ませながら、まっすぐに前方を見据える。
 
「すべてをはね除けたい。もっともっと自分がチームを引っ張って、結果を残すことではね除けていきたい。もちろん10番もキャプテンも重たいけど、凄く楽しいんです」
 
 今季もメインキャストの一角を担う東福岡。その先頭には、かくも頼もしきリーダーがいる。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
この夏必見の好タレント! 昌平が誇るプレーメーカーの評価はなぜそうも高いのか
【高円宮杯】浦和ユースが誇るU-17日本代表の大器が、いよいよ本格開花か!?
【総体】中村俊輔と齋藤学も激励 ~ 大病を患った僚友と仲間が紡いだ感動の物語
【総体】今季の市立船橋の実力はいかほどか!? U-19日本代表DFが発露した「決意と覚悟」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ