【総体】湘南ベルマーレが認めた市立長野のエース、新井光はなにがスゴイのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年06月05日

「湘南に行き始めてから、ガラっとひとが変わった」。

激戦の長野を2年連続で制覇した市立長野。新井を筆頭に技巧派がずらりと並ぶ好チームだ。写真:森田将義

画像を見る

 本人としては満足のいかない結果だったかもしれないが、プレー面以外での成長が見えたのは見逃せないポイントだ。
 
「湘南の練習に行き始めてから、ガラッとひとが変わった。プレスのスピードが速くなっただけでなくて、精神面も逞しくなっている。練習が緩んでいたら、『もっとやろうよ』と声をかけたり、みんなを引っ張る声が出るようになった。いまは『チームのために』という気持ちを光から感じて、大人になったなって思う」
 
 そう評するのは、中学時代からプレーを共にする主将のGK吉田泰地(3年)。この試合でも、「集中しろ」、「引き締めろ」などとチームメイトを鼓舞しながら、難しい時間帯を乗り切る原動力となった。
 
 間違いなく、今年の高校サッカー界における注目株だ。2度目のインターハイに向けて着実に準備を進めている。あとは、「自分がゴールを決めて、ひとつでも多く勝つ」という目標を果たすだけだ。
 
取材・文:森田将義(フリーライター)
 
【関連記事】
【総体・出場校一覧】月曜日の結果を速報! 青森山田、星稜、遠野など強豪校が続々と本大会へ
進境著しい日体大柏高校を率いるのは、元レイソル&日本代表のあのプリンスだった
【総体】石川が誇る超名門は、あの歴史的敗北からいかにして這い上がったのか
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ