【川崎】ACL8強進出に貢献した長谷川。評価急上昇中のアタッカーの成長ぶりに迫る

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月31日

「練習でやっていることを試合でもできるかが自分の評価基準」

武器はアジリティ。俊敏な動きで相手をかく乱する。写真:徳原隆元

画像を見る

 ただ、こちらの期待とは裏腹に、本人は現状のプレーに満足していないという。
 
「今日もシンプルにミスが多かった。しかもシュートを打てるところでパスを出してしまったり、自分のなかでは全然ダメでした。点を取ったのは良かったですが……。今日の試合は、(第1戦を3-1と勝利し)点差が開いていたので、攻めるのか、守るのか判断が難しいところもありました。でも、それは良い経験になりました。勉強できたので、そこはポジティブに考えたいです」
 
 言葉の端々に誠実な性格が滲み出ている。高みを目指し続ける姿勢は、さらなる成長につながるだろう。
 
「リーグ戦やACLなど大会に関係なく、出る試合すべてを成長につなげたい。そこから逆算して練習もやっています。練習でやっていることを試合でもできるかが自分の評価基準。そういう意味では一試合一試合を大切にしていきたいです」
 
 ACLで8年ぶりにベスト8へ進出した川崎にとって、“昇竜”のごとく進化する長谷川の存在は、今後、重要度を増していきそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】自身初のACLベスト8進出。小林が語るチーム好調の要因とは?
【ACL採点&寸評】川崎×ムアントン・U|攻撃陣を高評価。なかでも貢献度が高かったのは…
【ACL】川崎が8年ぶりの8強進出! タイ王者に2戦合計7-2の完勝劇
【川崎】昨季の教訓を活かした快勝劇も本当の意味でのリベンジ達成ではない
俊輔&憲剛の『W中村』が磐田×川崎戦を斬る!明暗分けた二人が声を揃えたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ